文字サイズ
自治体の皆さまへ

放課後児童クラブで働きませんか?

9/34

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

こんな人をお待ちしています
#子育て支援に携わりたい人#明るい人#健康な人#未経験者も歓迎!!

市では、放課後児童クラブの補助員を募集しています。子どもの放課後の居場所づくりに関わってみませんか。
応募要件:おおむね65歳以下
※資格、経験などは不問。採用後に要件を満たせば「放課後児童支援員」の資格を取得することができます
就業場所:各小学校の放課後児童クラブ(坂小学校を除く)
就業時間:
・平日…午後3時~6時
・長期休暇(夏休み)など…午前8時~午後6時のうち5時間
休日:土、日、祝日、年末年始、そのほか児童クラブの休館日

■補助員の仕事内容
放課後児童クラブ補助員は、子どもたちと放課後の時間を一緒に過ごし、生活全般の支援、遊びや宿題の見守りなどを行います。子どもが楽しく安全に過ごせる場所を提供するお仕事です。

○ある日のスケジュール(一例)

※新型コロナウイルス感染症対応のため、現在、おやつ提供は休止中

■Q&A 支援員の皆さんに実際の仕事について伺いました
Q1 この仕事のいいと思うところは?
A
・午前中の時間を自由に使えます。
・休暇が取りやすいです。
・家の仕事をしながら働けるので、時間を有効に使えます。
・自分の子育ての経験を生かすことができます。
・子どもと接することで新しい発見があります。

Q2 どのようなときにやりがいを感じますか?
A
・子どもたちが元気に「ただいま!」と言って、帰ってきたときです。
・クラブを退館した子どもたちが、帰りに会いに来てくれた時に、成長を実感します。そんな時は特にやりがいを感じます。
・コロナ禍の中、子どもたちとその家族が日常生活を送るうえでの助けとなっていると感じます。

申込み・問合せ:教育総務課
【電話】983・2668
※随時、面接を実施します

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU