文字サイズ
自治体の皆さまへ

みしま情報便 information

10/24

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

※新型コロナウイルス感染症拡大防止を図るため、掲載した事業を中止・延期または内容変更する場合があります。
(最新情報は市ホームぺージでご確認ください。)

■〈募集〉環境講座「プラスチックごみを考える」
今年4月に「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」が施行予定で、使い捨てプラスチックの大幅な削減が求められています。プラスチックごみ問題ついて一緒に考えてみませんか。
日時:3月14日(月) 午後1時30分~3時
場所:市役所中央町別館3階第3会議室
※講師はオンラインで参加
講師:鈴木靖文さん((有)ひのでやエコライフ研究所)
定員:10人
※応募者多数時抽選
申込み:3月9日(水)までに氏名・住所・連絡先(電話番号)を電話・メールのいずれかの方法で環境政策課
【電話】983・2647
【メール】kankyou@city.mishima.shizuoka.jp

問合せ:環境政策課
【電話】983・2647

■〈募集〉三島大通り商店街「子ども・子育て応援ツアー」
日時:(1)3月11日(金)、(2)3月18日(金) 各日午前10時~正午
場所:大通り商店街
内容:子育て中のママ・パパのリラックスとお子様の健康に役立つお店で商店主と交流し、商店街の「あかちゃんのへや」をチェック!(お土産付き)
対象:未就学児のいる家庭
定員:各回5組
※応募多数時抽選
申込み:via701へメールまたは電話
【メール】info@via701.com
【電話】976・0038

問合せ:
・via701【電話】976・0038
・子育て支援課【電話】983・2712

■〈情報〉静岡県に対して意見を述べました 令和3年度「こども県議会」
○こども県議会とは…
原則8月21日の県民の日に、市町を代表する中学2年生(こども議員)が県議会本会議場に集まり、県幹部職員と意見交換をします。今年度は、各こども議員が1分間の意見動画を作成し開催されました。

○中郷西中学校 佐々木璃音さん
自然体験学習で下田の白浜海水浴場に行きました。そこで、砂浜や海の中に多くのプラスチックゴミがあることを知りました。レジ袋をもらわずマイバックを使うことを一人一人が意識していけば、きっとプラスチックゴミは減少していくと考えます。マイバックを使ってもらうには、マイバックを使った人にポイントが付き、ポイントがたまった人に静岡の特産物をプレゼントしたり、ポイントを使って買い物をできるようにすることで、多くの人がマイバックを使うようになるのではないでしょうか。このような活動を通して、静岡の素晴らしい海をみんなで守っていくことを提案します。

○山田中学校 三浦貴音マグネスさん
こども達は、『日本国内』のことだけではなく、『世界』を知る必要があると考えています。そのために、小・中学校でさらに『国際交流』をする事が大切ではないでしょうか。県や三島市でも、交換留学などの取り組みが行われているようですが、静岡の全てのこども達に機会が与えられているわけではありません。僕の提案は、『親善大使が学校に一ヶ月ずつ滞在し、互いの違いを分かり合い、また共有する機会を「多くのこども達」につくること。』です。価値観の違いを理解することで、SDGsの10番『人や国の差別をなくそう』というものにつながると思います。『学校』は知識を学ぶだけではなく、『人としての心』を創り上げる場所でもあります。『学校』で新たに学べることとして『国際交流』をもっと促進してはどうでしょうか。

問合せ:
・県広聴広報課【電話】054・221・2231【FAX】054・254・4032
・学校教育課【電話】983・2671【FAX】976・2735

■〈情報〉年度末・年度初めなど窓口の混雑緩和にご協力をお願いします
年度末や年度初めのほか、通年で週明けの月曜日や連休明けの日などは、市民課窓口は大変混雑します。新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにも、可能な限り来庁せずに次の方法をご利用ください。

・証明書のコンビニ交付サービスをご利用ください
マイナンバーカードを持っている人は、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の謄抄本、戸籍の附票、課税(所得)証明書をコンビニエンスストア設置のマルチコピー機で取得できます。
取扱時間:午前6時30分~午後11時(土・日・祝日も含む)

・各種証明書は郵送による請求もできます
郵送請求の方法については、市ホームページまたは市民課までお問い合わせ下さい。

・市民サービスコーナーをご利用ください
各種証明書は中郷・北上文化プラザの各市民サービスコーナーでも取得することができます。

・転出届は郵送による手続ができます
市民課宛てに下記書類をお送りください。
転出証明書送付申請書・本人確認書類の写し・返信用切手を貼付した転出証明書返送用封筒(マイナンバーカードで手続きする人は不要)

・転入届・転居届は期間が過ぎても届出ができます
転入届・転居届は、届出の事由が生じた日から14日以内に届出が必要ですが、現在は感染症拡大防止の緊急措置として、14日経過後も手続ができます。

・混雑状況などの確認サービスをご利用ください
受付時に配られるQRコードや市ホームページから、窓口の混雑状況や呼出し番号、会計待ち状況が確認できます。混雑していない時間帯の来庁にご協力をお願いします。

問合せ:市民課
【電話】983・2602

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU