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自治体の皆さまへ

Pick Up!! 電気の契約切り替えトラブルにご注意ください!

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静岡県三島市 ホームページ利用規約等

電気の契約に関する相談が多く寄せられています。

■トラブルの事例
「契約中の大手電力会社の代理店を名乗る人が突然訪問し『電気代が安くなる。電気の検針票を見せてほしい』と言われ、理解しないまま申込書に署名し供給地点特定番号を書いてしまった。書面はなく、内容がよく分からないので解約したい」と、地域の高齢者が民生委員の人に相談した。(当事者:70代男性)

■アドバイス
・電気の契約を切り替えると電気代が安くなると勧誘されても、料金プランや算定方法などをしっかり説明してもらい、自分に合っているかよく検討することが大切です。周りの人に相談するのもよいでしょう。
・大手電力会社などを名乗るケースがみられます。実際の契約先はどこになるのか、事業者名や連絡先をよく確認しましょう。
・電力会社などは、検針票に記載されている顧客番号や供給地点特定番号などにより契約を行っています。記載情報を元に勝手に契約を切り替えられるケースもあるため、安易に教えないようにしましょう。
・クーリング・オフができる場合もあります。困ったときは、すぐに市民生活相談センターなど(消費者ホットライン【電話】188)、もしくは経済産業省電力・ガス取引監視等委員会の相談窓口(【電話】03・3501・5725)にご相談ください。

問合せ:市民生活相談センター
【電話】983・2621
※土・日・祝日は消費者ホットライン【電話】188

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