文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和4年度実施 三島市職員採用試験「市役所の雰囲気紹介」

7/32

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

三島市役所で働くイメージができるよう先輩職員の声を紹介します。

■市民の皆さまの安心のために
課税課 福田 光 (一般事務・令和3年度入庁)
主に法人市民税に関する申告書及び届出の処理を担当

[ある日のスケジュール]

ー職場の雰囲気は
税金の堅苦しいイメージに反し、明るくて気さくな職員が多いです。コミュニケーションがとりやすく、困ったときは先輩が優しく教えてくれます。

ー仕事で心がけていることは
関係法令や新しい制度などを十分に理解し、お客様に分かりやすく伝えることです。税に関する適切な説明と対応が、市民の皆さまの安心に繋がると思っています。

ー三島市役所を受ける人へ
三島市では部署によって多種多様な業務を行っていますが、みな三島市をより良くしたいという思いで働いています。より良い三島を実現するためにぜひ皆さまの力を貸して下さい。

■幸せあふれる三島市をつくるために
議会事務局 水口 理恵子 (一般事務・令和3年度入庁)
議員報酬や政務活動費の管理、議会だよりの作成などを担当

[ある日のスケジュール]

ー職場の雰囲気は
分からないことを聞きやすく、先輩も親身になって対応してくれる風通しの良い職場です。また、困ったときにはお互い助け合うことができ、とてもいい雰囲気だと感じています。

ー仕事で心がけていることは
丁寧な仕事を心がけ、単純作業であっても緊張感をもって取り組むようにしています。また、自分の業務がどのような根拠に基づいて行われているかを意識して業務にあたっています。

ー三島市役所を受ける人へ
市役所の業務は多岐にわたるため、大変な面もあると思いますが、その分、いろいろな分野の知識を得られるおもしろさがあります。ぜひ一緒に、幸せあふれる三島市をつくっていきましょう。

※所属は令和3年3月時点のものです
※令和4年度採用試験の募集職種とは異なる場合があります

問合せ:人事課
【電話】983・2617
「三島市 採用試験」検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU