文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和4年度実施 三島市職員採用試験「市役所の雰囲気紹介」

6/18

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

三島市役所で働くイメージができるよう先輩職員の声を紹介します。

■優しい言葉があふれるように
光ヶ丘保育園 大野 紗希(保育士・平成30年度入庁)
令和3年度は4歳児クラスを担当

[ある日のスケジュール]

ー職場の雰囲気は
職場全体が明るく、いつも笑顔であふれています。職員同士のコミュニケーションも多く、仕事の相談などもしやすくとても働きやすい職場です。

ー仕事で心がけていることは
子どもと笑顔で接することはもちろん、どんなに小さなことでもたくさんの「ありがとう」を伝えるようにしています。子どもたちは保育者の言葉をよく聞いているため、子どもたち同士のかかわりにも優しい言葉があふれるような言葉がけを意識しています。

ー三島市役所を受ける人へ
三島のあたたかい環境のなかで充実した日々を送れると思います。ぜひ、子どもたちの成長を一緒に見守っていきましょう。

■安心して暮らせる地域社会づくりのために
障がい福祉課 堀井 大樹(社会福祉士・令和2年度入庁)
基幹相談支援センター、地域自立支援協議会および障がい者虐待防止対策事業を担当

[ある日のスケジュール]

ー職場の雰囲気は
業務で困ったときに、声をかけてくれたり、一緒に考えてくれる先輩や上司がいます。また、朝に申し送りなども行われ、コミュニケーションもよくとれていて、安心して働ける職場です。

ー仕事で心がけていることは
人対人の仕事なので、まずはしっかりと話を聞かせていただき、相談者の考えや思いをくみとり、できることや必要なことを一緒に考えていくことを心がけています。

ー三島市役所を受ける人へ
福祉専門職として、相談業務だけでなく予算の組み立てや市政に関わる計画の策定などやりがいのある職種です。市民の皆さんが安心して暮らせる地域社会づくりを一緒に目指しませんか。

※所属は令和4年3月時点のものです
※その他の職種などは市ホームページで公開しています

問合せ:人事課
【電話】983・2617
「三島市 採用試験」検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU