文字サイズ
自治体の皆さまへ

開始しました! 全国初!「みしまスマイル」 シニアのアクティブライフをサポート

5/18

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

コミュニケーションアプリLINE(ライン)を活用したシニアの生きがいづくりや仲間づくり、介護予防に特化した情報発信「みしまスマイル」を開始しました。ぜひ、ご利用ください。

■「みしまスマイル」でできること!
○BMI(体格指数)チェック機能を搭載!
身長・体重・年齢を入力してBMIをチェック。健康状態を把握しましょう。

○14項目の質問でフレイルチェック!
筋力や心身の活力が低下した状態を「フレイル(虚弱)」といいます。14項目の質問で心身の状態をチェックしましょう。フレイル予防のための個々に応じたアドバイスを配信します。

○ヘルスケアニュースを定期配信!
国内唯一のコンテンツシェアリング機能により、健康に関するニュースをピックアップしてお届けします。

○市内通いの場を見つけよう!
通いの場とは、月1回以上同じ目的をもつ仲間が集まり交流するグループのことです。市に登録のある通いの場を地図上で検索できます。

○オリジナル介護予防体操を配信!
理学療法士が作った三島市オリジナルの体操動画を配信。いつでも簡単にフレイル予防体操を見ることができます。

○「通いの場ごと」・「通いの場代表者」の談話室あり!
専用QRコードの読み取りで、いつもの仲間と簡単にLINEでグループトークが開始できます。

■「みしまスマイル」に参加するには
下記QRコードを読み取るだけ!
※QRコードは本紙をご参照ください。
市に登録のある通いの場には、それぞれのQRコードを作成してあります。代表者の人はお問い合わせください。
操作方法などがわからない場合は、スマホ・タブレットキャラバン隊が通いの場へ伺います。市役所本庁舎1階高齢者総合相談窓口でもご説明します。

問合せ:地域包括ケア推進課
【電話】983・2609

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU