文字サイズ
自治体の皆さまへ

みしま情報便 information 3

7/27

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

※新型コロナウイルス感染症拡大防止を図るため、掲載した事業を中止・延期または内容変更する場合があります。
(最新情報は市ホームぺージでご確認ください。)

■〈情報〉動物病院での接種をお願いします「狂犬病予防接種」
市では、毎年4月上旬に狂犬病予防集合注射を実施していますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、令和3年度に引き続き、令和4年度も中止としました。このため、予防接種は動物病院での実施をお願いします。

◇令和4年度の予防接種
飼い主の皆さんの安全と感染拡大防止のため、動物病院で実施するよう、ご理解とご協力をお願いします。また、実施の際にはマスク着用など感染防止対策に努めてください。
※厚生労働省から、狂犬病予防法施行規則の一部を改正する省令が公布され、新型コロナウイルス感染症の発生などでやむを得ない場合には、狂犬病の予防注射の時期が、本年12月31日まで延長されることとなりました。

◇往診可能な動物病院
市で把握している往診可能な動物病院は下記のとおりです。動物病院により、注射代金や診察代、往診の可否およびその条件(往診料別途、かかりつけのみの対応、往診可能地域)などが異なりますので、各動物病院に確認をお願いします。

問合せ:環境政策課
【電話】983・2646

■〈情報〉6月1日より義務化されます「犬・猫へのマイクロチップ装着」
「動物の愛護及び管理に関する法律等の一部を改正する法律」の施行により、6月1日以降に販売される犬・猫へのマイクロチップの装着などが義務化され、所有者情報などについて、指定登録機関「公益社団法人日本獣医師会」に登録する制度が始まります。犬や猫を家族に迎え入れた飼い主は、自分の住所や氏名を登録する必要があります。ただし、現在すでに飼っている犬や猫のマイクロチップ装着は努力義務となっています。
また、狂犬病予防法に基づく犬の登録手続きは、引き続き環境政策課で行うことが必要です。
※民間事業者が個別に行っているマイクロチップに関する情報の登録制度とは異なりますので、ご注意ください。

◇マイクロチップの装着
動物病院などで獣医師が専用の注入器を使って皮下に埋め込みます。一度埋め込むと、首輪や名札のように外れ落ちる心配が少なく、半永久的に読み取りが可能な個体識別証になります。
犬や猫にマイクロチップを装着した獣医師からは「マイクロチップ装着証明書」が発行されます。このマイクロチップ装着証明書は、飼い主の情報をデータベースへ登録する際に必要になりますので、大切に保管してください。

◇マイクロチップ装着のメリット
犬や猫が迷子になったときや、地震や水害などの災害、盗難や事故などによって、飼い主と離ればなれになったときに、皮下に埋め込まれたマイクロチップをリーダーで読み取ることで、番号が分かります。その番号からデータベースに登録されている飼い主の情報と照合することで、飼い主の元へ戻すことができます。

問合せ:環境政策課
【電話】983・2646

■〈募集〉平和を創る、次のリーダーへ「防衛省採用試験」

日時:
・受付期間…6月16日(木)まで
・試験日…6月25日(土)(飛行要員除く)
※大卒程度試験および院卒者試験は、併願が可能です。また、2次試験は1次試験合格者のみ行います。

問合せ:自衛隊三島募集案内所
【電話】989・9111

■〈募集〉仲間たちと過ごす5日間「チャレンジスクール」
日時:7月24日(日)~28日(木)
場所:箱根の里・南伊豆臨海学園(南伊豆町)
内容:班別研修、シーカヤック・カッター訓練など
費用:1人1万7,000円(医療費は自己負担)
対象:25m以上泳げる市内在住小学4~6年生で、7月9日(土)の事前研修、保護者説明会に出席できること
定員:36人(応募者が24人未満の場合は事業を中止する可能性があります)
※応募多数時抽選
申込み:6月14日(火)(必着)までに、電子申請または【FAX】985・2610で住所・氏名(ふりがな)・性別・電話番号・学校名・学年・身長・Tシャツのサイズ・アレルギーの有無の順に記入し、箱根の里
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況などにより、中止もしくは内容が変更になる可能性があります。その場合、一部の費用を負担していただく可能性があります。

問合せ:箱根の里
【電話】985・2131

■〈募集〉令和4年度実施「富士山南東消防組合職員募集」

日時:一次試験…9月18日(日)
場所:三島消防庁舎(南田町4・40)
内容:教養試験、作文試験、適性検査など
申込み:7月29日(金)から8月12日(金)までに富士山南東消防本部総務課へ申込書を持参または郵送
※申込書は、富士山南東消防本部総務課(三島消防署内)、裾野消防署、長泉消防署、または富士山南東消防本部ホームページにて、7月1日(金)から8月12日(金)まで配布
※詳細は富士山南東消防本部ホームページ
強い使命感を持ち、わたしたちと同じ志を持って消防業務に従事してもらえるあなたの応募をお待ちしています

問合せ:富士山南東消防本部総務課
【電話】972・5801

◇6月5日(日)~11日(土)は危険物安全週間です
・令和4年度危険物安全週間推進標語「一連の確かな所作で無災害」
危険物は、ガソリン、灯油、軽油などの燃料や、塗料、プラスチック、化学繊維などの原料として、生活の中で幅広く利用されています。しかし、ひとたび取り扱いを誤ると大きな事故を招く危険性があるため、安全に取り扱い、事故を防ぎましょう。

問合せ:富士山南東消防本部予防課
【電話】972・5802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU