文字サイズ
自治体の皆さまへ

申請のお手伝いをします「マイナンバーカード手続き出張サポート」

4/27

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

マイナンバーカードは、個人番号を証明する書類や顔写真のついた公的な本人確認書類として利用できるだけでなく、さまざまなサービスを受けられるなど安全・安心なデジタル社会の基盤となるものです。市では、マイナンバーカードに関する手続きの一部について、公民館での出張サポートを行います。

■サポート(1) マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードを取得することで、住民票、戸籍・戸籍の附票(三島市に本籍がある人のみ)、課税(所得)証明書などをコンビニのマルチコピー機で取得できるようになります。また、カード取得後に、サポート(2)で行う手続きをはじめとした申請や登録などを行うことで、カード1枚でさまざまなサービスを受けられるようになります。
9月末までに申請することで、ポイント付与の対象にもなります。(サポート(2)をご覧ください。)
内容:
・申請方法の説明
・インターネットを利用した申請サポート
・マイナンバーカードの受取方法の説明
持ち物:
・「申請書」または「本人確認書類」
・顔写真(3.5×4.5cm、6カ月以内に撮影、正面・無帽・無背景)
※なければ会場で撮影も可

■サポート(2) マイナンバーカードを使ってできる申込み

※ポイントの申込みは6月30日(木)から受付開始。6月の出張サポートでは、ポイントの申込みはサポートの対象外です。
内容:
・制度および手続き案内
・インターネットを利用したマイナポイント申込みサポート
・健康保険証、公金受取口座登録のサポート
持ち物:サポートを希望する手続きの、上記「手続きに必要な持ち物」

■会場・日時(サポート(1)・サポート(2)共通、6月実施分)
下表の会場および日時で実施します。申込みは不要。なお、7月以降の日程は市ホームページに掲載しているほか、広報みしまでも順次お知らせします。

注意事項:
・マイナンバーカードの受取、更新、暗証番号の再設定などの手続きは市民課で行ってください。
・希望するキャッシュレス決済サービスがマイナポイントの対象となっているかを事前にご確認ください。
・マイナポイントの申込みにあたり、事前登録が必要なものや、公共施設では申込みできないものがあるため、事前にご確認ください。※事前登録の手続きは、市役所では行うことができません。

問合せ:市民課
【電話】971・0178

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU