文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの熱意と意欲を発揮しませんか「交通指導員募集」

17/18

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■市交通指導員会会長 県交通指導員会連合会会長 栗原薫さん
・どんな人が活動していますか?
40~80代の男性21人、女性6人。休日などを利用して会社員の人も活躍中です。

・指導員活動に興味がある人へ
初心者研修もあります。安心してご参加ください。私自身27歳のときから指導員として活動しています。20~30代の人も大歓迎です。

■市交通指導員会副会長 森藤澄江さん
・活動するなかで大切にしていることは?
女性部として、家庭の一主婦としての目線を大事に子どもたちを見守っています。子どもたちに安心してもらえるように細かい視点で声掛けを行っています。

・女性部の活動について
交通安全に関する啓発品としてマスコットを作成し、関係各所に寄付します。また、研修会や他市町の女性指導員との交流会にも参加しています。

■募集内容
活動期間:年間を通して
※可能な範囲で
活動場所:市内全域
活動内容:
・子どもの登下校の見守り…地域の子どもたちが安全に登下校できるよう、横断歩道などで見守り活動を行います。
・市内イベントでの交通整理…大通り商店街まつりや三嶋大祭りなどで観光客などへの交通整理を行います。
・交通安全の啓発…年4回の交通安全運動期間中などにのぼり旗や看板を持って啓発活動を行います。
※制服、装備品は貸与
対象:次のすべてにあてはまる人
・市内在住、または在勤
・熱意と意欲がある
・視力、色覚に問題がない
※おおむね70歳まで
ボランティアに興味がある人 随時募集中!!

問合せ:地域協働・安全課
【電話】983・2651

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU