文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひとりで悩まないで 三島市生活支援センターへ相談を!

3/18

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

三島市生活支援センターでは、「ことわらない」「なげださない」「あきらめない」の三原則で市民の皆さんの生活を支援しています。生活のこと、仕事のことなど、ひとりで悩まずに、三島市生活支援センターへお気軽にご相談ください。

■相談は無料で、秘密は厳守します
仕事や収入・借金・健康・介護・ひきこもりなどのお悩みを解決して、自立した生活を送るための必要なサービスや制度をご案内します。

■さまざまな“生活の立て直し”をお手伝いします
「病院に行きたいけどお金がない」「電気・ガス・水道が止まりそう」「仕事を探しているけど見つからない」「ひきこもりの子どもが心配」など
あなたのさまざまな今を一緒に考え、寄り添って、問題解決につなげていきます。
今まで声をあげられなかった人や問題を抱えている人を周りで見つけたときにも、ぜひ、センターにお知らせください。

■就職活動から職場定着まで一人ひとりに合わせたフォローアップをします
働きたいけれどブランクが長く自信がない人などには、就労準備支援として個別のプログラムを作成します。日々の食生活、お金の使い方から、健康管理・生活リズムの改善、社会人基礎マナー研修や模擬面接にいたるまで、さまざまな支援を行っています。実際の就労に向け、ハローワークや面接に同行し、就労決定後は職場定着の支援も行います。一人ひとりの状況にあわせた就労自立を目指します。

■毎月の家計のやり繰りを支援します
現状の家計状況・家計の収支、今後の見通しとキャッシュフローを確認して、問題点の把握・家計診断から家計改善プランを立て実行します。
多重・過剰債務や悪質商法の相談、税金や公共料金などの滞納、支払先の相談、生活資金についての相談など、既存の制度・事業を活用し、関係機関へつなぎながら問題解決への支援を行います。

問合せ:三島市生活支援センター
【電話】973・3450
【メール】seikatsushien-mishima@tokaido-sigma.jp
〒411・0831 東本町1・2・6英光ビル1・1階
受付時間:月~金・第3土曜日 午前8時30分~午後5時15分
※新型コロナウイルス感染症予防のため、まずはお電話でご予約ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU