文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい Town’s Topics

7/23

福岡県水巻町

あなたの周りの出来事や身近な話題をお待ちしていまず

■コンテナガーデンで身近に彩りを いきいき「はつらつ塾」ガーデニングコース
7月8日、中央公民館でいきいき「はつらつ塾」ガーデニングコースの講座が行われました。この講座ではコンテナを使っての植物の育て方や手入れ方法、魅力などを講話で学び、その後寄せ植えをします。コンテナガーデンの魅力は、手入れが簡単で誰でも手軽に始めることができるところだそうです。
講話後、早速実践です。葉が赤・白・銀などに色付いたカラーリーフの苗を、好みの配置で植えていきます。同じ植物を使った寄せ植えでも、それぞれの配置で違った雰囲気のコンテナガーデンが完成していました。これから成長する植物の手入れが楽しみですね。

■目指せナンバーワン 遠賀郡民体育大会
7月3日、町民プールで郡民体育大会水泳競技が行われ、66人が日頃の練習の成果を発揮しました。結果は次のとおりです。(敬称略)
一覧については本紙をご参照ください

■上手に踊れるかな?盆踊り講習会
7月13日に、中央公民館で盆踊り講習会が行われ、62人が各地区を代表して参加しました。子どもから大人まで幅広い年代が講習会に参加し、色とりどりの浴衣を着た人たちが集まった光景は、夏祭りシーズンの到来を感じさせるものでした。
講師は水巻町文化連盟から藤間流周美の会の皆さんが務め、「おわせ節」などの曲にあわせて華麗な踊りを披露しました。参加者は講師の踊りを真似ながら試行錯誤で練習していました。
最初は、うちわや足元の独特な動きに「あれっ、どうするんだろう」と戸惑っていた人も、講習の終盤ではしっかりと踊りが身に付きました。8月の夏祭り本番では、練習した成果を見ることができそうです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU