文字サイズ
自治体の皆さまへ

高齢者の皆さんに役立つマル得情報(1)

2/23

福岡県水巻町

「体が不自由でないと高齢者福祉サービスは利用できない」と思っていませんか。町では、高齢者の皆さんが住み慣れた自宅で安心して生活ができるよう、体が不自由な人はもちろん、元気な人も利用できるさまざまなサービスを提供しています。
今号では、知っていると役に立つ情報を紹介します。気になるサービスがあったら、気軽に問い合わせてください。

■水巻天然温泉いちょうの湯 平日限定で入浴料を助成
入浴施設利用料助成:1回580円助成
外出と交流の機会を増やし健康の増進を図るため、入浴料の一部を助成します。
対象:町に住民票がある65歳以上の人
※誕生月の初日からサービスが利用できます。
内容:平日限定の入浴助成
※880円が300円で入浴できます。
利用方法:利用者カードを窓口で提示してください。
カード作成方法:施設窓口で作成できます。
※当日発行、その日から利用可能です。
持ってくるもの:マイナンバーカードや運転免許証、障害者手帳、保険証など本人確認ができるもの。
※写真撮影があるため、利用する本人が手続きしてください。

■スポーツクラブEVERY・水巻天然温泉いちょうの湯 施設体験利用券を配付します
施設体験利用券配付:1回無料
体験健康増進のため、施設体験利用券を配付します。
敬老の日に合わせて対象者には8月下旬に利用券(はがき)を郵送します。この機会に、施設を利用してみませんか。
利用期間:9月1日(木)~令和5年3月31日(金)
対象:令和4年8月1日時点で町に住民票がある70歳以上の人
内容:スポーツクラブEVERY・いちょうの湯で体組成測定・カウンセリング・入浴体験ができます。
利用方法:利用券が届いてから、いちょうの湯【電話】203-1126に電話で予約し、体験時に利用券を提示してください。
※詳しくは、8月下旬に発送される利用券を確認してください。

■運転免許証返納を支援 タクシー利用券を支給
免許証返納支援:タクシー利用券1万円分
免許証を返納・失効して、外出が不便にならないようタクシー利用券を支給します。
対象:全種類の運転免許証を返納、または更新せず失効した人
※返納・失効日時点で、70歳以上の人が対象です。
内容:タクシー利用券1万円分(500円×20枚)を支給
※利用券に使用期限はなく、特定のタクシー会社で利用できます。
申込期限(申し込みは1回限り):免許証の返納・失効日から1年以内
・運転免許取消通知書、運転経歴証明書、失効した運転免許証のいずれか
・印鑑
※同居家族以外の人が申請する場合は、委任状が必要です。

■緊急通報装置を貸出 急病時が不安な人をお助け
緊急通報装置貸出:月額0円~1,600円
自分で119番通報が困難な人に装置を貸出。緊急ボタンを押すと24時間体制で対応します。
対象:世帯全員が65歳以上で、介護保険料に滞納がなく、次の全てを満たす人
・心臓疾患や脳血管疾患、呼吸器疾患、重度のぜんそくなどで激しい発作が起こる
・上記の症状で通院治療が必要で常時注意を要する
費用:世帯の課税状況で異なります
・住民税課税者がいる 月額500円
・住民税課税者がいない 月額200円
・生活保護 無料
※電話機のない人には、別途月額1,100円で携帯型端末を貸し出しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU