文字サイズ
自治体の皆さまへ

M-NAVI 町からのお知らせ―暮らし(1)―

27/39

福島県三春町

◆令和2年度三春町民パソコン講座中止のお知らせ
今年度予定しておりました三春町民パソコン講座は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止させていただきます。来年度は開催できるよう内容を検討してまいりますので、ご理解ご協力をお願いします。

◆自賠責保険・共済未加入での運行は法令違反です!
自賠責保険・共済は、万一の自動車事故の際の基本的な対人賠償を目的として、自動車損害賠償保障法に基づき、原動機付自転車を含むすべての自動車に加入が義務づけられています。自賠責保険・共済なしで運行することは法令違反ですのでご注意ください。
特に、車検制度のない250cc以下のバイク(原動機付自転車・軽二輪自動車)は、有効期限切れ、かけ忘れにご注意ください。
なお、自賠責制度の詳しい内容は、自賠責保険ポータルサイトよりご覧になれます。

◆あなたの大切な遺言書を法務局が守ります!
令和2年7月10日から、遺言の利用を促進し、相続をめぐる紛争を防止することを目的として、法務局で自筆証書遺言書をお預かりする制度が始まりました。
自筆証書遺言書は、自書さえできれば遺言者本人のみで作成でき、手軽で自由度の高いものですが、遺言書の紛失や亡失、相続人による隠蔽や改ざんなどのおそれがありました。そこで、法務局が自筆証書遺言書を適正に保管管理するとともに遺言書の把握も容易となります。是非、本制度をご活用ください。
手続に必用な書類等、詳しくは法務局ホームページまたは、左記までお問い合わせください。
(※手続は予約が必要となります)

問合せ:
・福島地方法務局(本局)供託課
【電話】024-534-1971
・相馬支局
【電話】0244-36-3413
・郡山支局
【電話】024-962-4500
・白河支局
【電話】0248-22-1201
・若松支局
【電話】0242-27-1498
・いわき支局
【電話】0246-23-1651

◆郡山地方広域消防組合からのお知らせ
◇こんろからの出火を予防しよう
毎年、こんろからの出火が後を絶ちません。
原因の多くは、調理中にその場を離れてしまったためです。
ちょっとした気の緩みが、取り返しのつかない結果となってしまいます。
電話や来客などでその場を離れる時は、必ず火を止めましょう。

問合せ:郡山消防本部予防課
【電話】024-923-8172

◇119番通報は落ち着いて
火災・救急は119番へ通報をお願いします。
通報時はまず落ち着いて、火災なのか、救急なのか伝えてください。
必要な情報は指令員が質問しますので、慌てずにはっきりと答えてください。

問合せ:郡山消防本部消防課
【電話】024-923-8173

◆農地付き空き家の農地取得下限面積を緩和します
農業委員会では、農家の高齢化、後継者不足などにより、遊休農地が増加していることから、新規就農、遊休農地の解消や定住促進を図るため、空き家に附随する農地については、農地取得に係る下限面積を緩和します。

下限面積:1アール
対象農地:農業委員会が指定した空き家に附随した農地
申請手続き:農地指定申請書と農地利用計画書を農業委員会に提出してください。
その他:適用条件や、申請から許可までの流れなど詳細については、町ホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

問合せ・申請先:農業委員会事務局
【電話】62-2112

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU