文字サイズ
自治体の皆さまへ

PARK DAIKANYAMA (1)

1/21

青森県むつ市

都市公園として、地域コミュニティーの場として、更に利用しやすく、リニューアルした代官山公園。今月の広報むつは、リニューアルしたPARK DAIKANYAMAを特集します。

生まれ変わった代官山公園。
由緒ある歴史の公園が今、コロナ脱却の先駆けとして「PARKDAIKANYAMA」として歴史に名を刻みます。

みなさんは代官山公園というと何を思い浮かべますか?第二田名部小学校があった場所、図書館があった場所など、それぞれ、思い浮かべるのではないでしょうか。
代官山公園は、盛岡南部藩時代に田名部代官所が置かれた場所であり、太平洋戦争以前には田名部高等女学校、後に田名部小学校が置かれ、その後「代官山公園」となりました。
市では、田名部まちなかの再生のため、代官山公園を活用し、官と民が連携して、賑わい拠点の創出を行う事業を実施しました。
むつ不動産取引センターが管理・運営し、新しくなったPARK DAIKANYAMAでは、飲食の提供、ドッグラン、プレミアムな宿泊施設を設置しています。是非、一度、足を運んでみてください。

・夜は、日中と異なる顔を見せてくれるPARK DAIKANYAMA。今後も夜のイベント等は定期的に開催する予定です。
・本格的な窯焼きピッツァ、コーヒーなどの地元飲食店の味が楽しめるほか、下北の旬の野菜や便利な料理道具も購入できます。
・各店舗からテイクアウトが可能で、コミュニティスペースにあるテーブル・椅子を使って、ゆったりとした時間をお過ごしください。
・米農家が営む、季節を感じるお皿と煮込みを中心とした酒場「MENOU」
・トレーラーハウス「PLOW」では季節の珍しい野菜とオシャレな食器が販売されている。併設の「HOTDOG STAND」では肉汁溢れるホットドッグも!
・「L’rodエルロッド」店主の伊勢田光二さん。今一押しのピッツァはショルダーハムのわさびソースピッツァ。

■ドッグラン
ドッグランを新設。自然を感じながら、自由にワンちゃんを遊ばせてみませんか。
ペット宿泊可能施設(パークトレーラー、ドームテント20)に宿泊の方は、無料で遊ばせることができます。
・料金:1回300円
・利用時間:9:00~18:00
・初回利用時には以下の提出と登録が必要です。
(1)狂犬病予防接種証明書
(2)5種以上の混合ワクチン接種証明書
※(1)(2)ともに、接種日から1年以内の証明
(3)飼い主の身分証・同意書への署名

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU