文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしのコーナー

12/21

茨城県守谷市

■「新型コロナウイルスの影響で収入が減って困っている」という電話に注意!
急増! 海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル

○事例
(1)「新型コロナウイルスの影響で商品が売れず支援してほしい」と電話で言われて海産物を購入したが、届いた商品は金額に見合わないものだった。
(2)高齢の母親が電話で海産物を勧められて断ったが、代引配達で商品が届き、代金を支払って受け取ってしまった。
(3)「10年ほど前に買ってもらったリストを見て電話している」と言われ、「買って貰わないと困る」と強引に勧誘されて海産物の購入を了承したが断りたい。

○アドバイス
・少しでもおかしいと感じたら、きっぱり断りましょう
必要以上に情に訴えてくる、話の内容に覚えがない、おかしな点がある、連絡先を教えてくれない、勧誘が強引など、不審な点があった場合は、相手と話し込まずに断りましょう。

・事業者からの電話勧誘で契約したときは、クーリング・オフができます
特定商取引法に定める書面を受け取った日から数えて8日以内であれば、書面またはメールなどによりクーリング・オフを行うことが可能です。

・一方的に商品が届いても受け取らない!
一方的に商品を送り付けられた場合は、送り主の名称や所在地などの事業者の情報を控えてから、受け取りを拒否し、代金を支払わないようにしましょう。万が一、代引配達で代金を支払い、商品を受け取ってしまった場合は、事業者に身に覚えのない商品であることを伝え、返金の依頼をしましょう。

国民生活センター引用

■トラブルにあったら…
○市消費生活センター(市役所2階経済課内)
【電話】45-2327
月~金曜日9:00~12:00、13:00~16:00 (土・日曜日、祝日、年末年始を除く)

○消費者ホットライン
【電話】188(全国共通)
土・日曜日、祝日の10:00~16:00は国民生活センターにご案内します(年末年始を除く)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU