文字サイズ
自治体の皆さまへ

ご応募ありがとうございました!「発見! ドイツ in MORIYA」

22/24

茨城県守谷市

守谷市とマインブルク市の姉妹都市締結30周年を記念して募集した「発見! ドイツ in MORIYA」の応募作品の中から、一部作品をご紹介します。応募された全作品は、庁舎内に展示した後、マインブルク市へ送付する予定です。

■発見! ドイツ in MORIYA展
展示期間:1月18日(月)~2月10日(水)
会場:市役所1階 市民ホール

○発見! ドイツ in MORIYAとは?
昨年の10月~11月に、身近で発見した「ドイツ」に関する写真と、それにまつわるエピソードやマインブルク市へのメッセージを募集しました。

・Happy
私は、1年前に青少年海外派遣団員としてドイツにホームステイしました。これは、ホストファミリーがプレゼントしてくれたネックレスです! とても嬉しくて家に飾ってあります! マインブルクの皆さん! コロナに負けないで、来年こそは日本に来てください!!

・ハリボーのくまさん
私はハリボーのグミが好きです。このクマの形が可愛くて好きです。
日本ではスーパーやコンビニで売っているので、よく買います! ドイツの冬は寒いと思うので、暖かく過ごしてくださいね。いつか遊びに行きたいです!

・いつかドイツに
ドイツではポピュラーな遊びであるボードゲーム。「思考力」はこの遊びで鍛えられたと言っても過言ではありません。「ドイツに行って、日本にはないボードゲームでたくさん遊んでみたい」というのが娘の夢の一つでもあります。

・フォンハウゼン夫妻からの贈り物
約30年前家族でドイツのフランクフルトに住むことになったとき、ドイツ語が分からず不安でいっぱいの我が家の子どもたちに、知り合いのドイツ人ご夫婦がマグカップをプレゼントしてくれました。温かい気持ちを受け取って、子どもたちは安心して喜びました。今でも大切な思い出です。

・ドイツ風ライ麦パンとプレッツェル
たまにドイツパンのように硬い黒パンやプレッツェルを自分で焼きます。長女がドイツ人と結婚して現在シュトゥットガルト近郊に住んでいるので、ドイツ料理も我が家にとっては特別なものではなく日常にあります。

問合先:市役所市民協働推進課 協働推進G 内線133

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU