文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう

18/41

茨城県守谷市

[休館日]
中央図書館:9月14日(水)
各公民館図書室:9月5日(月))、14日(水)

■その手があったか! 電子図書館〈第1回 活用術〉
スマートフォンやパソコンで読書が楽しめる、守谷市の電子図書館をご存知ですか? 今回は、電子図書を利用している守谷中央図書館副館長にインタビューしました。
(守谷中央図書館 柳葉賢二(やなぎはけんじ)副館長)

Q.電子図書館の便利なところはどこでしょうか?
A.やはり、紙の本と違ってかさばらないところですね。旅行案内などは、オススメです。旅行中、本を持ち歩かなくても、スマホ一つで詳細を確認することができるので便利ですよ。

Q.今、電子図書を借りて一番行きたい場所はどこですか?
A.草津温泉などの有名な温泉地に行ってみたいですね。

[おすすめの一冊]
るるぶ北関東ベスト(るるぶ情報版)群馬 栃木 茨城
JTBパブリッシング
副館長の行きたい有名な温泉地、草津温泉や伊香保温泉などが載った、北関東の旅行案内です。温泉以外にも、国営ひたち海浜公園、あしかがフラワーパークなどの定番スポットから、八ッ場ダム、グランピングヴィレッジIBARAKIといった旬のスポットまで、北関東の魅力を余すところなく紹介!
ぜひ、電子で借りて遊びに行ってみてください。

◇電子図書館のアンケート実施中
守谷中央図書館では、電子図書館利用状況の調査のため、アンケートを実施しています。利用している方も、していない方も、ぜひ回答にご協力をお願いします。アンケートに答えてくれた方には、ダウンロードして使えるブックカバー画像(A4横)をプレゼント!
対象:市内在住・在勤・在学の方
受付期限:10月31日(月)まで
回答方法:いばらき電子申請システムで回答する
プレゼント受取方法:アンケート終了画面に記載されたURL先の画像をダウンロードし、お持ちのプリンターで印刷

■皆さんが考える「平和」展示中
「平和ってなに?」の企画で募集した、「あなたが考える平和」について書いてもらったメッセージを展示しています。現在も募集していますので、ぜひ、あなたの考えを教えてください。
期間:8月30日(火)まで
場所:中央図書館 2階通路

問合先:守谷中央図書館
【電話】45-1000
【FAX】45-7500
【HP】https://www.city.moriya.ibaraki.jp/tanoshimu/library/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU