文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターからのお知らせ

16/33

埼玉県八潮市

●各種検診の受診券
今年度40歳になる方および41~70歳になる方へ4月下旬に郵送しました。なお、71歳以上の方も各種検診を受診できます。詳しくは市ホームページをご覧いただくか、保健センターへお問い合わせください。

●子宮頸(けい)がん・乳がん検診の無料クーポン券を5月下旬に郵送
対象:令和3年4月2日~令和4年4月1日の間に次の年齢になった方
・子宮頸がん検診…20歳女性
・乳がん検診…40歳女性
※詳しくは、個別通知をご覧ください。

●5月31日は世界禁煙デー、5月31日~6月6日は禁煙週間
たばこは個人の嗜好品ですが、がんや生活習慣病などさまざまな病気の危険因子であることが、科学的に証明されています。また、たばこの煙の害は、受動喫煙としてたばこを吸わない周りの人にもおよびます。
令和2年度から、改正健康増進法が全面施行され、望まない受動喫煙を防止するための取り組みが強化されました。
たばこを吸う方も吸わない方もこの機会に「たばこと健康」について考えてみましょう。
禁煙に関する情報は、市ホームページをご覧ください。

●乳房自己検査補助グローブ
乳房自己検査補助グローブをご存知ですか。
乳がんは、日本人女性の約9人に1人がかかると言われ、女性のがんのうち、最もかかりやすいがんです。自分の乳房の状態に日頃から関心をもち、乳房を意識して生活することを「ブレスト・アウェアネス」といい、乳がんの早期発見につながる重要な生活習慣です。
市では、セルフチェックの際に使用でき、乳房の指さわりを良くするための「自己検査用補助グローブ」を無料で配布しています。ご希望の方は、保健センターまでお問い合わせください。

申込み・問合せ:保健センター
【電話】995-3381

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU