文字サイズ
自治体の皆さまへ

やまとの話題(2)

8/33

熊本県山都町

■行政相談委員総務大臣表彰受賞
7月4日、行政相談委員総務大臣表彰、公益社団法人全国行政相談委員連合協議会会長表彰を受賞された寺崎俊一郎さん(尾野尻)が、報告のため町長を訪問されました。
寺崎さんは、平成19年4月行政相談委員の委嘱を受け、地域住民の身近な相談窓口として、住民から寄せられる様々な相談の解決に向けてご尽力されるなど、その功績が高く評価されました。
※行政相談委員について
住民のみなさまから行政に対する意見、要望などの相談を受け付け、その解決のための助言や関係機関に対する連絡などの業務を行っています。相談は無料で、秘密は固く守られます。
山都町の相談員は次の方々です。
田中耕治さん、寺崎俊一郎さん、工藤和子さん
次回の相談日は10月19日です。なお、相談日以外でも相談を受付けています。問い合わせ先へご連絡いただくと後日相談委員へお取次ぎします。

問合:総務課
【電話】72-1111

■地域の交通安全を願って
8月1日の朝、下馬尾交差点において交通安全母の会による交通安全啓発活動が行われました。
交通安全母の会は、高齢者や子どもの交通事故防止を中心に、交通安全意識の啓発や高揚に努め、家庭や地域から交通事故をなくし、明るい社会の実現を目的し活動するボランティア団体で、現在も、毎月1日に矢部地区の各地をまわって交通安全の啓発活動を実施しています。
代表の緒方惠美子さんは、「地域から交通事故が無くなるよう、会員と一緒に活動を続けていきたい。」と話されました。
次回の活動は9月1日に浦川地区で予定されています。

■第72回上益城郡民体育祭
7月16日、17日の2日間にわたり、益城町を主会場として、第72回上益城郡民体育祭が開催されました。山都町は、15競技(屋外競技7種目、屋内競技6種目)へ参加し、町の誇りをかけて競い合いました。
競技では、サッカー競技が見事優勝に輝き、山都町は総合3位という結果を残しました。
総合優勝:益城町 準優勝:御船町 3位:山都町

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU