■第4代市長 竹村健(やすし)
▽プロフィール
昭和40年、栗東市生まれ。56歳。栗東高校卒業。平成26年滋賀県議会議員当選以後、3期8年務める。
趣味は映画鑑賞、スポーツ。
10月30日の市長選挙におきまして、多くの市民の皆さまのご支持により第4代市長として市政を預かることとなりました竹村健です。日に日にその職務の重大さと、責任の重さに身の引き締まる思いであります。
はじめに、3期12年の間、非常に厳しい栗東市を先導し、市政を運営された野村昌弘前市長に対し、心から敬意を表し、感謝を申し上げます。
私は、これまで8年間にわたり県議会議員という立場で、市民、県民の福祉の向上と栗東市の政策実現に向け邁進をしてまいりました。これからは立場は大きく変わりますが、県議会議員時代に得たさまざまな知見をはじめ、これまでお聞きした皆さまの声などをしっかりと踏まえ、財政健全化の流れを踏襲しながらも子育て支援や、栗東にしかない地域資源を生かして交流人口の増加を目指すなど、先を見据えた新たな時代のまちづくりに必要な政策・施策を展開していきたいと考えております。
そのためには市民の皆さまのお力添えを賜りながら、共に栗東市をつくり上げていくための舵をしっかりと取り、その使命と責任を果たすべく、全身全霊を尽くしていきます。そして、市民の皆さまが栗東市に愛着と誇りを持ち、これからもずっとこの栗東と共に歩んでいけるような市政運営に取り組んでいきたいと考えておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>