文字サイズ
自治体の皆さまへ

市の国民健康保険制度

7/25

滋賀県栗東市

■令和4年度国民健康保険税
税率が変更となります。
地方税法施行令の改正により賦課限度額が引き上げられます。
未就学児(小学校入学前の子ども)の均等割が軽減されます。

▽国民健康保険税の税率

※太字が変更箇所

▽均等割・平等割の軽減
所得が基準額以下の世帯は、下表のように均等割・平等割が軽減されます。


(注)太字の部分は、給与所得者等の数が2人以上のときのみ適用します

■未就学児にかかる均等割額の軽減
子育て世帯の負担軽減のため、令和4年度分から国民健康保険に加入している未就学児(小学校入学前の子ども)にかかる均等割額の2分の1を減額します。
※7・5・2割の軽減が適用される世帯は、軽減後の均等割額の2分の1を減額します

■非自発的失業者にかかる軽減
倒産や解雇などにより離職をした65歳未満の人は、国保税が軽減されます。軽減を受けるためには、申請が必要です。
対象者:雇用保険の失業給付を受けている人で、雇用保険受給資格者証の離職理由コードが11、12、21、22、23、31、32、33、34の人
軽減額:前年の給与所得を100分の30として所得割の算定や均等割・平等割の軽減判定を行います。
軽減期間:離職日の翌日の属する月から翌年度末まで

■新型コロナウイルス感染症の影響による減免
新型コロナウイルス感染症の影響により、一定程度収入が下がるなどした世帯に対して、国民健康保険税を免除または減額する制度があります。制度の内容や申請方法などについては、税務課までお問合せください。

■医療費節約のために
国保加入者の負担を少しでも軽減し、皆さんの健康増進と安定した国保運営が維持できるよう、次のことを心がけましょう。

▽健康づくりに努めましょう
運動や適正な食生活を心がけ、健康な生活の維持に努めましょう。

▽年1回特定健康診査を受けましょう
40歳以上から70歳の保険者の人を対象に特定健康診査を実施しています(対象者には5月下旬に通知します)。健診を毎年受診することで、病気の早期発見・早期治療・重症化予防につながります。

▽かかりつけ医を持ちましょう
病歴などを把握しているかかりつけの医療機関を持つことは、二重の診療を予防し、減薬につながります。

▽時間外受診は避けましょう
時間外に受診すると、時間外手数料が加算されます。緊急時以外は診療時間内に受診をしましょう。

▽ジェネリック医薬品(後発医薬品)を活用しましょう
新薬(先発医薬品)と同様の有効成分・効能で、新薬より低価格です。医師や薬剤師に相談してください。

問合せ:
「国保制度や資格」保険年金課国民健康保険係【電話】551・1807【FAX】553・0250
「国保税の課税」税務課市民税係【電話】551・0106【FAX】551・2010

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU