文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域の自治会かわらばん

9/41

埼玉県和光市

■浅久保上町会自治会
会長 飯田久夫

浅久保上町会の地域は、和光市駅南口の丸山台1・2丁目の一部と中央1丁目の一部で、イトーヨーカドー・第三小学校周辺と県道を挟んで中央公民館周辺、そして昔は畑だった外環道側道東側の地域です。自治会としては非常に活動しづらい地域ではあります。
かつて昭和26年頃は200数十軒の会員数で、駅南口から外環脇と笹目通りの間の広域な一つの自治会でした。盆踊大会等が盛大に行われていたそうですが、様々な事情で昭和30年代後半に浅久保上町会・仲町会・浅久保町会の3つに分割されました。現在は隣接の9自治会で浅久保地区連合会を組織して、夏祭り・餅つき大会等を中心に活動しています。
浅久保上町会の現在の加入世帯は約60世帯で、その内30世帯はワンルームマンションのため実質30世帯です。そのため単体としての行事活動は難しく浅久保地区連合会としての行事(7月の夏祭り・12月の餅つき大会)を中心に活動しています。夏祭りでは浅久保上町会としてトウモロコシ販売や子供向けゲームなどを出店し他の地域の方々との交流を深めています。また、年3回のゴミゼロ(クリーン・オブ・和光)には毎回20世帯前後が参加し、地域の美化に取り組んでいます。今後は加入世帯の高齢化が進む中で、新たな世帯の自治会加入を促進することが課題となっています。

問合せ:和光市自治会連合会事務局
【電話】463-0104

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU