文字サイズ
自治体の皆さまへ

「まちのコイン」を使ってみよう!

9/24

福岡県八女市

■「まちのコイン」とは
「まちのコイン」とは、昨年の10月から利用が開始されたコミュニティ通貨です。「まちのコイン」は、使えば使うほど人と人が仲良くなるスマートフォン・タブレット端末向けアプリです。
八女市は、「大自然や歴史、伝統をつないでにぎわうまち」をテーマに、通貨の単位を「ロマン」としています。日本円に換金はできないので、気軽に始めて気軽に使うことができます。このロマンをもらったり使ったりしながら、八女の魅力を感じてください!

■貯めよう・使おう、八女の「ロマン」
八女市には、5月28日時点で87のスポット(店舗、施設等)があります。スポットに訪れてチェックインすれば必ずロマンがもらえます。また、スポットが発行する個性あふれるチケットで、貯まったロマンを使ったり、もらったりできます。
ロマンを使って、イベントや特別な体験への参加、お得なサービスを受けることができます。また、ボランティアへの参加やスポットのお手伝いをしてロマンを貯めることができます。ロマンを通じて八女市の魅力を再発見してみませんか。
4月28日から八女市健康推進課がスポットになりました。ぜひ、「まちのコイン」アプリでチェックしてみてください。

(1)「まちのコイン」アプリをインストール(本紙またはPDF版に掲載のQRコードをご利用ください)
(2)「スポット」にチェックインしてコインをゲット
(3)「まちのコイン:ロマン」でサービスを楽しもう

■スポット加盟店募集中
まちのコインの「スポット」に登録していただける市内の店舗や施設を募集しています。

問合せ:定住対策課・町並み景観係
【電話】24・8164

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU