文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

6/18

奈良県斑鳩町

◆マイナンバーカードの交付・申請の休日受付
平日に役場にお越しいただけない人は、次のとおり休日受付を行いますのでご利用ください。
日時:7月10日(土)、8月8日(祝・日)午前8時30分〜正午
場所:役場1階 住民課窓口
※出入り口は東側玄関のみとなります。
※マイナンバーカードの交付・申請には、本人確認書類を持参のうえ、必ず本人がお越しください。
※申請方法、持ち物などは、住民課へお問い合わせください。(交付・申請方法によって持ち物が異なります)

問合せ:住民課
【電話】内線161

◆教科書見本の展示
昨年、令和3〜6年度に使用する中学校用教科書の採択を行いましたが、今年度、新たに1社から中学校用教科書「社会(歴史的分野)」が発行されました。このことから、生駒郡教科書センターを斑鳩町に設置し、採択替えの対象となる種目の教科書見本を展示します。
ご覧いただく教科書は、現行の教科書と新たに発行された教科書の種目のみであり、その他の教科書は展示しません。
なお、採択替えを行うか否かについては、所定の手続きを経て決定します。
場所:役場内会議室(希望者は教育委員会事務局総務課窓口にお越しください)
期間:6月16日(水)〜7月13日(火)(土曜・日曜日を除く)
時間:午前9時〜午後5時

問合せ:教育委員会事務局総務課
【電話】内線233

◆水道メーター取り替え
水道メーターは、計量法により有効期間が8年と定められています。
上下水道課では、有効期間が満了を迎える水道メーターを交換しています。来月は次のとおり作業を行いますので、ご協力をお願いします。
取替期間:7月12日(月)〜25日(日)
取替地区:龍田北2〜5丁目、龍田南2〜4・6丁目、龍田2〜4丁目
※対象となるご家庭には事前に「メーター取り替えのお知らせ」を送付します。
委託業者:関西水道用品(株)

問合せ:上下水道課(上水道)
【電話】0745-74-1401

◆イノシシ等被害防止対策事業補助金を活用ください
イノシシ等(イノシシ・アライグマ等)による農作物被害を防止するための防護柵や電気柵等の資材費および設置費に対して、その費用の一部を補助します。
補助要件:次の(1)〜(3)のすべてにあてはまる人または団体
(1)町在住の農業者または町内の農業団体(2戸以上の農業者で組織する任意の団体を含む)であること
(2)町内でイノシシ等による被害を受けた、または被害を受けるおそれがあること
(3)農作物をイノシシ等による被害から防止するため、権利を有する農地・竹林に電気柵などの防護柵を設置すること
補助率:電気柵等の資材費および設置費の2分の1以内(限度額10万円)
※購入前に申請する必要があります。
※詳しくは、建設農林課へお問い合わせください。
※電気柵等は農作物をイノシシ等から守るための柵ですので、絶対に触れないでください。
◇イノシシ・アライグマについて
近頃、イノシシやアライグマによる農作物被害が増加しています。
イノシシやアライグマは、こちらから危害を加えたり驚かせたりしない限り、襲ってくることはないと言われています。しかし、餌が不足した場合や、子連れの場合は、人間を襲う可能性がありますので、イノシシやアライグマを見かけても、絶対に近寄らないよう注意してください。

◇〜日頃の対策が重要です〜エサを与えない・エサとなるものを放置しない
人がエサをくれることを覚えると、その場所に居ついたり、周囲の家に侵入するなど、地域の被害を引き起こすこととなりますので、エサを与えないでください。
また、家庭菜園や畑に野菜くず等を放置しておくと、餌付けと同じことになります。野菜くずはきれいに片づけましょう。

問合せ:建設農林課
【電話】内線212

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU