文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ(3)

25/27

静岡県菊川市

◆Info3 築40年以上の木造住宅にお住まいの皆さん
無料耐震診断・耐震補強設計と工事に補助金が受けられます
地震によって倒壊する危険性が高い昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅の耐震化を進めるため、補助制度を設けています。

〇無料耐震診断
無料で市からお宅へ診断士を派遣し、耐震診断を行います。

〇耐震補強工事の設計費+工事費の補助
以下の要件を満たす耐震補強工事の設計費、工事費用に対し、補助金を交付します。上限額は、最大100万円(65歳以上のみが居住する世帯、要介護者がいるお宅、重度の障がい者がいるお宅は、最大120万円)です。
・現在の耐震診断評価が1.0未満
・耐震補強工事後に、耐震診断評価が0.3以上上がり、1.0以上になる設計と工事

〇さらに、補助金を最大15万円増額します!
以下に当てはまるお宅は、住宅避難ができ、震災時避難所での新型コロナウイルス感染拡大リスクを防ぐ住宅として、補助金を最大15万円増額します。
・現在の耐震診断評価が0.7未満
・耐震診断評価が1.2以上になる設計と工事
・市が指定する箇所への家具固定、耐震補強のPR協力

〇注意事項
・補助金交付決定前に工事に着手すると、補助が受けられません。
・補助金の支払いは、申請者が工事費を支払った後になりますので、一時的に費用全額の負担が生じます。
・予算がなくなり次第、受付は終了します。

問合せ:都市計画課住宅建築係
【電話】35-0957

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU