文字サイズ
自治体の皆さまへ

目標を持って健康的に生活するために

6/17

長野県高森町

■かきまる健康チャレンジに参加してみませんか?
[かきまる健康チャレンジ]
10ポイント貯めて3000円分の活気アップ商品券をゲット!ポイントを貯めることで「健康」と「商品券」の両方を得られるお得なチャレンジ企画です。健康に関する自身の目標達成や健診の受診、健康づくり教室、公民館活動への参加などでポイントが貯まります。
[新しくなった健康チャレンジ]
令和4年度から景品にAmazonギフト券が新たに加わります。4月以降に申請した方は3000円分の活気アップ商品券またはAmazonギフト券から選べるようになりました

参加のしかた
(1)役場に来てかきまる健康チャレンジの台紙をgetしよう!(役場1階の健康係の窓口まで)
*町のがん検診や健診の受付でも渡しています。
(2)1カ月分の自分の目標を決めます。
*例えば、毎日血圧を測る・月に15日以上は10分以上歩く。など。
(3)10ポイント貯まったら、役場へ提出!

協和精工の取組み
協和精工では2019年から社員に長く働き続けてもらうためにまずは健康でいてもらうことが大切であり、仕事だけでなく時にはリフレッシュ(楽しめるイベント)も大事という思いから会社全体で健康経営に力を入れて取組み始めました。月に1回専門トレーナーに来てもらい各社員の目標に合わせて筋トレや座学などの指導を実施、全社員に万歩計を配り歩数でグループごと対抗戦を行うなどしています。このような取組みが認められ2020年・2021年と2年連続、健康経営優良法人に認定されました。
※健康経営優良法人とは地域の健康課題に合った取組みのもとに、特に優れた健康経営を実践している企業などの法人を顕彰する制度です。

事業所をあげて健康チャレンジ!

[参加者の声]
目標を月に15日以上、1日5000歩以上歩くようにしました。次の年の人間ドックで体重が2kg落ちました。
達成すると景品をいただけるので頑張って歩いています。
家族に勧められて始めましたが、以前より体調がよくなったと思います。

[健康を意識した生活で健康増進!!]
令和3年度の町民アンケートでは、健康面での目標を持って生活している町民はわずか17%です。
これから先ますます加速する人口減少と少子高齢化の中で、高齢者は元気で自立した生活を継続できるように、働く世代・若い世代は、健康の維持・増進できるように健康を意識した生活はとても大切になってきます。

問合せ:健康福祉課健康係【電話】35-9412

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU