文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 Special Feature 夢に向かって進め!2022.冬(1)

3/30

愛媛県内子町

■Go for your dream.2022 winter
今月号は全国大会などで活躍する子どもたちを紹介します。将棋やソフトボール、フェンシングなど、それぞれの舞台で目標や夢に向かって頑張っている皆さん。その思いに迫ります――。

◆済美高等学校 将棋部 松浦玄武
◇祝 第30回全国高等学校 文化連盟将棋新人大会出場

幼い頃からずっと将棋が好きです。強い人と勝負したくて小学5年生の頃から松山将棋センターに通い始めました。中学生までは毎週、週末になると一人で電車に乗って、ここで将棋を指していました。将棋は逆転のゲームといわれていて、最後まで勝負が分からないのが面白さです。僕も無限にある手から、最善の一手を選ぶ奥深さに魅力を感じています。駒がぶつかり合い始める局面は、特に読み応えがあってワクワクします。
全国大会ではベスト8に入るのが目標です。強い人たちに勝つためにAIを使ったソフトで定跡の勉強をしたり、松山大学の将棋部に行って練習したりしています。僕の強みは序盤の組み立てのよさなので、そこを強化して自分の土俵に引き込んで勝負することを心掛けたいです。
プロ棋士になることが夢でした。
でも、かなえるために必要な試験に中2のときに落ちて、その道は難しくなりました。かけた時間の分だけ、その挫折感は大きかったです。今は純粋に将棋を楽しめていますが、やはり負けたときは悔しいです。全国の舞台でも負けたくないので、今できることを全力でやって上を目指します。

済美高等学校1年 松浦 玄武(げんた)さん(内子13)

◆聖カタリナ学園高等学校 ソフトボール部 福山りく/小西 雛
◇祝 2021三重とこわか国体 ソフトボール競技少年女子(代替大会)出場

中学校の部活動でソフトボールの面白さを感じるようになり、もっとレベルの高いチームでやってみたいと、聖カタリナ高校に入りました。最初は先輩たちのレベルの高さに焦り、ミスばかり――。バッティングの調子も悪くなり、1年生の後半からは右から左に打席を変えるなど、不安なことばかりでした。でも仲間に恵まれ、切磋琢磨してきたことで、今では自信を持ってプレーできています。
三重国体の出場機会は少しだけでしたが、強いチームを肌で感じることができ、いい経験になりました。そして、より強く聖カタリナ高校のみんなと全国大会で戦いたいと思うようになりました。今は目に焼き付けた全国レベルの選手に追いつけるように練習を重ねています。外野の要を任されているので、守備力をもっと磨いてチームのピンチを救えるようなプレーができるように頑張ります。

聖カタリナ学園高校2年 福山 りくさん(松尾)

私の持ち味は、ガッツのあるプレーです。技術的にはまだまだで、できないことが多いけれど、気持ちでは負けたくありません。三重国体の代替試合では勝つことにこだわりましたが、結果は2敗。悔しかったです。この悔しさと初めて全国の舞台に立てた経験を、次に生かしていきたいです。
私たちのチームは個々で目立つ選手はいませんが、チームワークのよさが強さにつながっています。キャプテンになってからも、みんなに助けてられてばかりなので、私も笑顔でチームを引っ張っていきたいと頑張っています。課題は攻撃面です。冬場は毎日2000回の素振りをして、下半身を強化。みんな飛距離が伸びてきました。夏まで頑張って得点力を上げていきたいです。
地域の皆さんの応援にはいつも感謝しています。今年はもっと活躍して、その期待に応えたいです。

聖カタリナ学園高校2年 小西 雛(ひな)さん(東沖)

◆内子サッカースポーツ少年団
◇祝 EFA第44回愛媛県U-11サッカー新人大会県大会出場

いつも練習を教えてくれるコーチを県大会に連れて行けるのが、すごくうれしかったです。少しでも恩返しになっていればと思います。一生懸命に戦ってくれたチームメイトにも感謝です。
僕は普段からキャプテンとして何をするべきかよく考えるようにしています。例えばミスをした子に声を掛けるなど、みんながベストを尽くせるようにサポートしています。ドリブルやシュートにも自信があるので、プレーでもチームを引っ張りたいです。
県大会の目標はベスト4です。予選では先制した後も、攻め続ける姿勢がよかったので、みんなでパスを回して相手陣営に攻め込みたいです。そしてみんながつないでくれたボールを、僕がきちんと決めて、勝利につなげたいです。県大会出場だけで満足せず、全国大会まである秋の大会で力が発揮できるよう、頑張り続けます。

内子小学校5年 山岡 遥斗(はると)さん(護国)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU