文字サイズ
自治体の皆さまへ

ー特集ー Cycling in kofu(3)

3/28

鳥取県江府町

◆まだまだあるある♪町内のサイクリングオススメコースをご紹介
町内でサイクルショップを経営する金澤さんと仲間のみなさんが、4月16日(土)、町内を一周するサイクリングを行いました。
さわやかな風を感じながら奥大山江府町でのサイクリングの様子をリポートします。

◎今回のルート
〈スタート〉小江尾(ブナの森校舎付近バス停入口)→袋原~西成→BMXパーク(旧米原分校)→御机の茅葺小屋→〈ゴール〉JR江尾駅隣サイクルショップ

◯〈スタート〉小江尾(ブナの森校舎付近バス停入口)
小江尾川のせせらぎの音を聞きながらサイクリングスタート!しかし、いきなり登りが続きます!!傾斜自体はそこまで厳しくないですがしばらく続くので体力に自信のない方は「Ricco Cycle」でレンタル出来る電動自転車を使用するのをオススメします。
自信のある方は、ぜひチャレンジしてみてください!

◯袋原~西成
スタートからここまで登りが続きますが、走っていると、景色が開けて大山が見えてきたり、棚田を眺めながら走ったりと爽快感が増してきます。疲れた場合は無理せず休憩し、美しい景色を楽しみながらサイクリングしましょう。飲み物を持参するのをお忘れなく!

◯BMXパーク(旧米原分校)
旧米原分校を改修したBMXパークで小休止。「奥大山Xスポーツ協議会」の冨永勇太会長によるBMXの実演が披露されました。初めてBMXの実演を観られたメンバーもおられ、華麗なテクニックの数々に驚きの表情をされておられました。

◯御机の茅葺小屋
「御机の茅葺小屋」までに登りのピークを越え、木々の緑と高原の空気を楽しみながらサイクリング出来ます。下りで急なカーブが続きますのでスピードに注意しながら走行しましょう。
「御机の茅葺小屋」周辺は見晴らしも良く、絶好の写真スポットです。

◯〈ゴール〉JR江尾駅隣サイクルショップ
苦労して上り続けた分、折り返してからは下りが続きます。風を感じながら坂を下っているとあっという間にゴールのサイクルショップへ。この日は昼食で大山おこわが提供されました。運動した後の食事は格別で、参加されたみなさんは江府町の「食」も満喫していました。

◆悠久的な時の流れを求めて
サイクルツーリズムは、「スポーツ」、「アドベンチャー」、「アウトドア」を通して、地方の歴史・自然・食・体験など複合的な要素を提供します。
サイクリングは国内外で人気があり、ナショナルサイクルルートの認定は「サイクリング・アドベンチャー・アウトドア地域」としての認知度の向上につながることが期待されます。
江府町がもつ豊かな自然資源を活かしながら、里山ならではの悠久的な時の流れを、広く伝えていくためにも、地域で取り組むことが求められます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU