文字サイズ
自治体の皆さまへ

日野高ニュース

9/28

鳥取県江府町

日野郡の最高学府として、地域と連携・協働した教育活動を推進する「日野高校」。町では日野高校魅力向上推進協議会の一員として、「日野高校」の地域活動の取り組みを「日野高ニュース」として紹介していきます。

■入学式
溢れんばかりの満開の桜に出迎えられ、県内外から集まった令和4年度新入生が、ここ日野の地にやってきてくれました。
37名の新入生は、少し緊張した面持ちで新しい制服に身を包み、坪倉校長より入学が許可されました。校長は式辞のなかで、3年間充実した輝かしい学校生活を送ってほしいと、思いを伝えられました。Welcome to Hino!

■対面式
昨日の入学式を終え、2日目は対面式からスタートしました。新入生を拍手で体育館に迎え、初めに校歌を新入生に紹介しました。2年次生、生徒会長の廣瀬芳輝さんが「日野高で一日一日充実した日々を送ってください。また野球部や執行部にも来てください」と歓迎の挨拶をし、1年次生、橋ひかりさんが新入生代表として挨拶しました。その後、先生方が一人ずつ紹介され、今年の日野高校の全生徒、全教職員が一同に対面となりました。

■日野探究2スタート!
令和4年度より、3年次生総合的な探究の時間「課題研究」を「日野探究2」と名称を改め、今年度もスタートしました。初日は自分たちの探究テーマを探るために、話し合ったり、検索したりしました。今年度の探究テーマは、地域の魅力発信、特産品の栽培とレシピ開発、Weスポーツや3町3色パンで高齢者も元気に、などです。今年度も地域を元気にすることを目指して探究活動を進めていきます。
(※Weスポーツとは、Welfare(福祉)とWellness(健康)をeスポーツで体験すること。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU