ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

玉ちゃんのホ・ホ・ホ保健室6)

4/37

福島県楢葉町

楢葉町は、元気なまちですか?
みんなが元気、地域が元気、町が元気になる。
-第2弾-

●健康寿命を延ばそう!
○要介護認定の原因上位は、関節疾患、認知症、脳卒中
ここ数年、町民の方々の健康に関して気になることは、
1)要介護認定者が増えている。
2)血糖値や高血圧、脂質異常の方が増えている。だから糖尿病が増えていると考えられる。

■要介護度別にみた介護が必要となった主な原因(上位3位)

要介護認定を受ける方は、関節の疾患や認知症、脳卒中の人が多いようですね。
いつまでも元気で、要介護状態にならないためには、血管が健康なこと、筋肉を衰えさせないことが重要です。
■健診有所見者状況(男女別・年代別)

健診結果では、楢葉町にはメタボや高血糖の人が多いんです。
将来、動脈硬化になり、認知症や脳卒中になる危険性が高いと言わざるを得ません。

つまり、健康寿命を延ばすために
私たち、運動しなくちゃ!!

●耳寄り情報発信コーナー
そこで、みなさんの健康づくりを応援するために新しい事業を始めました。
楽しみながら健康づくり、体力づくり

1)楢葉ならでは、健幸チャレンジ
運動や食生活に気をつけ、健診やがん検診の受診、健康講座やイベント、ボランティア活動等に参加するとポイントになります。
ポイントを貯めて、一定のポイント数に達すると「ふくしま健民カード」を取得できるというものです。

▼何か特典があるの?
「ふくしま健民カード」を県内の協力店で提示することにより、割引サービスをはじめ、さまざまな特典を受けることができます。そのほか、町からのプレゼントも計画中です。秘密のプレゼントをお楽しみに♪

▼大変なんでしょ?
「新たに何かを始めなければならない」というものではありません。
『食後の歯磨き』『散歩』など、日常生活ですでに行っている取組みが、実は健康づくりだということに気づいてください。

わたしは、毎日体重を測ることにします。「測るだけダイエット」試してみます!
いくつになっても貯筋はできます。

2)気軽にちょこっと貯筋
Jヴィレッジフィットネスジムのトレーナーが機器を使った運動やストレッチ等を支援します。
今後の貯筋日

▼貯筋するとどんな効果があるの?
1)基礎代謝がよくなる(痩せやすくなります。)
2)血糖値の上昇が緩やかになる
3)関節にかかる負担が軽減する
4)動きやすい体になる行動範囲が広がります。

問合せ:
住民福祉課保健衛生係 TEL/0240-23-6102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル