文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険料の納入通知書をお送りします

9/43

東京都港区 ホームページ利用規約等

令和2年1月~12月の1年間の所得金額に基づき決定した令和3年度の国民健康保険料の納入通知書を、6月15日(火)に世帯主宛てに郵送します。
詳しい計算方法や減額・軽減制度については、納入通知書に同封している案内や港区ホームページをご覧ください。

■納入通知書の宛先について
国民健康保険のご案内は、全て住民票上の世帯主宛てに郵送します。世帯主が国民健康保険に加入していない場合でも、世帯員が加入している場合は、世帯主宛てに郵送します。

■保険料に変更等がある場合
国民健康保険料は、前年の収入・所得に応じて算出します。加入、脱退した場合は、保険料を再計算し、改めて納入通知書により通知します。
港区に転入した人等、前年の収入・所得の確認に時間がかかる場合は、まず均等割額のみ通知します。その後、前年の収入・所得が確認できた時点で、所得割額を計算し、改めて納入通知書を郵送します。今後保険料に変更が生じる場合でも、新たな納入通知書が届くまでは、通知した金額で納めてください。

■納付書について
納付書は各月払い用(10枚)と、一括払い用(1枚)を同封しています。いずれかの支払い方法を選択し、使用しない納付書は破棄してください。

■口座振替について
国民健康保険料の納付方法には、納め忘れのない口座振替を推奨しています。振替口座を登録すると、月々の引き落としや還付金の振り込みが自動で行われるため便利です。
口座の登録方法については、(1)インターネットからの登録(港区ホームページ「保険料の納付」の「Web口座振替受付サービスを利用して登録する場合」をご覧ください)(2)各総合支所区民課窓口でキャッシュカードを使用して登録(3)口座振替依頼書を提出して登録のいずれかの方法でお手続きください。詳しくは、納入通知書に同封の案内や港区ホームページをご覧ください。

■電子マネー決済による納付の開始について
1月から、LINE Pay(ラインぺイ)、PayPay(ペイペイ)での納付が可能となりました。その他、モバイルレジ(ネットバンキング、クレジットカード)での納付も可能です。詳しくは、港区ホームページをご覧ください。

**********
問い合わせ:国保年金課資格保険料係
【電話】3578-2643~5、7~9

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU