文字サイズ
自治体の皆さまへ

県民ひろば~お知らせ(1)

17/22

千葉県

■あん摩・マッサージ指圧などの無資格者の施術にご注意!
あん摩、マッサージ指圧などを仕事として行うには国の免許が必要です。
無資格者による施術は健康被害を起こす恐れがありますので、施術を受ける際は、施術者が有資格者であることを確認してから受けましょう。

問合せ:県医療整備課
【電話】043-223-3884

■「戦没者を追悼し平和を祈念する日」行事
8月15日(月曜日)は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。当日は政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で行われます。また、県では戦没者を追悼し恒久平和を祈念するため、知事が県民を代表し、千葉県忠霊塔拝礼を行います。
県民の皆さんも当日の正午には黙とうをお願いします。
日時:8月15日(月曜日)11時57分から
会場:千葉県忠霊塔(千葉市中央区弁天3丁目千葉公園隣接地)
拝礼者:千葉県知事、千葉県議会議長、千葉市長、(一財)千葉県遺族会会長および遺族代表 他

問合せ:県健康福祉指導課
【電話】043-223-2354

■8月は北方領土返還運動全国強調月間
北方領土は、日本固有の領土ですが、今なおロシアによる不法占拠が続いています。北方領土の早期返還の実現のためには、国民一人一人が北方領土問題に対する関心と理解を深め、一丸となって取り組むことが重要です。
皆さんも、この機会に北方領土について考えてみませんか。

問合せ:県政策企画課
【電話】043-223-2203

■マイナンバーカードは取得しましたか?
○マイナンバーカードはこんなに便利
本人確認のための身分証明書や健康保険証として使えます(将来的には運転免許証との一体化も)
確定申告やさまざまな行政手続きがオンラインでできます
コンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書が取得できます

○マイナポイント第2弾、始まっています!
マイナンバーカードを取得して、申し込むとマイナポイントがもらえます。第2弾の対象となる申請期限は9月末までです。カードの取得はお早めに!

○出張申請も受け付けています
希望する団体や企業が指定する会場に市町村職員などが訪問し、申請窓口を無料で設置します。
詳しくはホームページをご覧になるかお問い合わせください。

問合せ:県デジタル戦略課
【電話】043-223-2189
または、お住まいの市町村担当課
千葉県デジタル戦略課 検索

■被災者生活再建支援金(加算支援金申請)の申請期限は10月11日(火曜日)までです
令和元年に発生した房総半島台風(15号)、台風19号、10月25日の大雨により住宅に甚大な被害を受け、基礎支援金を受給された方で、一定の要件を満たす方は加算支援金の支給対象となります。
対象:次の2つの要件を満たす方
・基礎支援金を受給している
・住宅の建築・購入、補修、賃借を実施
※未完了でも契約済みであれば対象です
申込み:被災した住宅のあった市町村の担当課に必要書類を提出

問合せ:県危機管理政策課
【電話】043-223-3403

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU