文字サイズ
自治体の皆さまへ

県民ひろば~お知らせ(2)

18/22

千葉県

■個人事業税の納期限は8月31日(水曜日)です
個人事業税の第1期分の納期限は、8月31日(水曜日)です。対象となる方には、8月5日(金曜日)に納税通知書が発送されますので、納期限までに納めましょう。
金融機関やコンビニエンスストア以外にも、クレジットカード納付やスマートフォン決済アプリを利用することで、24時間いつでも納付が可能です。
新型コロナウイルス感染症や災害などの影響で収入が大幅に減少し、一時に納税が困難な方は、納税が猶予される場合があるので、お近くの県税事務所にご相談ください。

問合せ:
・各県税事務所
・または県税務課【電話】043-223-2127

■旧優生保護法による優生手術を受けた方へ
旧優生保護法に基づき優生手術(不妊手術など)を受けた方や、同じ時期に生殖を不能にする手術や放射線の照射を受けた方に一時金が支給されます。
請求期限:令和6年4月23日
一時金の支給に関する相談や請求手続きなど、詳しくはお問い合わせください。

問合せ:
・県各保健所(健康福祉センター)
・または県児童家庭課【電話】043-223-2332

■肝炎ウイルス検査を受けましょう
ウイルス性肝炎(B型とC型)は、感染を放置していると、肝硬変や肝がんになり、日常生活に支障を来す恐れがあります。自覚症状なく進行するので、一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう。

○肝炎ウイルス検査について
手術前検査や妊婦検診、職場での健診の際に併せて受けられる場合があります。
また、一定の条件を満たす方は、県が委託した医療機関で無料で受検できます。その結果、精密検査が必要となった場合には、検査費用の助成制度があります。詳しくはホームページをご覧ください。

○感染者への不当な扱いはやめましょう
ウイルス性肝炎は、血液や体液を介して感染する可能性はありますが、握手や一緒に入浴するなどの日常生活では感染しません。感染者への不当な差別や偏見が生じないよう、ご協力をお願いします。

問合せ:県疾病対策課
【電話】043-223-2665
千葉県 肝炎検査 検索

■夏期の運転免許業務のご案内

A:通常業務(違反者講習、停止処分者講習を除く。)
B:通常業務(技能試験、取消処分者講習、違反者講習、停止処分者講習などの試験コースを使用する業務を除く。)
C:有効期限内の更新手続、記載事項変更届、運転免許の自主返納、運転経歴証明書、国外運転免許証の受付
D:有効期限内の更新手続(優良運転者講習および高齢者講習受講済みの方に限る。)、記載事項変更届、運転免許の自主返納、運転経歴証明書、国外運転免許証の受付
※駐車場に限りがあるため公共交通機関をご利用ください。混雑状況により、施設内への入場制限をする場合や、手続を当日中に行えない場合もありますのでご注意ください。

問合せ:
・千葉運転免許センター【電話】043-274-2000
・流山運転免許センター【電話】04-7147-2000

■「ちば県民だより」7月号 掲載内容の訂正とおわび
令和4年7月5日発行の7月号4面に掲載いたしました「千葉の夏を満喫!」の梨狩り情報に誤りがありました。
正しくは次のとおりです。訂正しておわびいたします。
訂正箇所:
・四街道市観光農園協会 梨の品種
(誤)神輿
(正)新興

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU