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[学生が考案!]おいしいヘルシー旬レシピ

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福島県

■オクラ
[収穫時期:6月~9月]
オクラに含まれるネバネバした成分は食物繊維で、整腸作用を促します。夏バテなど疲労回復の効果が期待できるビタミンB1も豊富なので、この時期にぴったりの食材です。

《オクラとモロヘイヤのみょうがあえ》
エネルギー:39kcal(1人分)

▽材料/2人分
オクラ…10本
モロヘイヤ…1/2
袋みょうが…2個
[A]酢…大さじ2
[A]しょう油…小さじ2
[A]砂糖…小さじ1

▽作り方
(1)オクラは、がくを取る。モロヘイヤは葉と茎に分け、茎は半分に切り分ける。
(2)熱湯でモロヘイヤの茎を30秒ほど茹で、葉とオクラを加えてさらに30秒ほど茹でてから水にさらして水気を切る。
(3)茹でたオクラとみょうがを、縦半分にしてから斜め薄切りする。
(4)オクラ、モロヘイヤ、みょうがを混ぜて器に盛り、[A]を回しかけてあえる。

◎クックパッド福島県公式キッチン「はら食っち~な ふくしま」でレシピ公開中
※詳しくは、本紙に掲載の2次元コードを読み取ってご覧ください。

※桜の聖母短期大学・食物栄養専攻の学生の皆さんが考案したレシピをご紹介

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