くらし 地域連携「きた・北海道DMO」

きた・北海道DMOは、当地域へ観光客をたくさん呼び込み、お金を使っていただくことで経済活性化を目指す「地域観光振興のかじ取り役」を担う組織です。
今回は令和6年度に実施した事業をご紹介いたします。

■来訪者アンケート調査
年間を通じて来訪者アンケートを実施し、得られたニーズに基づき、地域の課題解決に向けた関係者との協議を進めています。
[Point1]
・来訪客は旅慣れた50代から60代の個人旅行者が中心で、リピート率も高い。

[Point2]
・来訪客はInstagramやFacebook等で情報収集している。旅行予約はWEB中心に移行しており、雑誌や旅行代理店の利用は減少傾向にある。

■情報発信強化事業
来訪者のさらなる増加・周遊を促進するために、稚内・利尻・礼文の魅力あふれる観光動画を制作しました。

■稚内・利尻・礼文を紹介したホームページの運用
Instagram・Facebookの強化等により、情報発信力を高めました。
HPの利用者数は順調に上昇しています。
令和5年度 243,932件→令和6年度 384,904件
前年比:157.8%

その他令和6年度事業:
・アンケートデータ分析事業
・海外(台湾)プロモ―ション
・持続可能な観光に関する研修
・先進地勉強会
・二次交通対策事業

■住民満足度調査を実施しています!
住民の皆様の観光に対する満足度やご意見を伺う調査を実施していますので、ご協力をお願いいたします。
回答締切:2026年2月末まで
◎調査にご協力いただいた方の中から抽選で20名様に「稚内ブランド商品」、「島の海産物詰め合わせセット」いずれかをプレゼント!

アンケートはこちら
※二次元コードは本誌P.5をご覧ください。

問い合わせ:きた・北海道DMO
【電話】73-0014