- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道和寒町
- 広報紙名 : 広報わっさむ 令和7年12月号
■イタリアで歴史的建造物とものづくりを学ぶ
藤井理太郎(りたろう)さん(和寒中学校2年生)は、5月8日から約1か月間ヴェネチアをはじめフィレンツェやミラノといったイタリアの世界遺産や歴史的な建物の見学と現地の人との交流をしてきました。
◇はじめに
小さいころから海外に興味があり、小学校2年生から英語学習や英語検定に挑戦してきました。また、絵やものづくりが好きで、絵画教室や家具作り体験に参加してきました。この研修はイタリア在住の絵画修復を学ぶ知人に誘われたことをきっかけに「芸術への学びを深めたい」と思い、計画しました。出発前には、現地の人と直接コミュニケーションをとるために翻訳アプリを活用して日常会話を勉強しました。また、一番尊敬するレオナルド・ダ・ヴィンチに関することを中心に、ルネサンスの絵画や建造物などの芸術や文化、歴史、宗教について書籍やインターネットを活用して学びを深め、ノートにまとめるなどして研修の準備をしてきました。

◇研修を終えて
事前に調べていた芸術作品を実際に自分の目で見て、その大きさに威圧感さえ感じるもの、想像よりも小さかったもの、ち密で繊細なものなど様々でした。本物の芸術を目にできた経験は、今後の創作意欲を沸き立たせる貴重な体験になりました。また、自分の力で現地のイタリア人と交流できた経験は、自信にもつながりましたが、今まで以上に実践的な外国語学習が必要だとも感じました。これらの経験を和寒町に還元できるように、これからの外国語学習やものづくりに生かしていきたいです。そして将来は外国で働いてみたいと思いました。
◆未来を拓く人づくり推進事業とは
未来の町づくりを担う児童・生徒を対象に研修や交流事業などに参加する際に、必要な経費の一部を助成する事業として、平成22年度から実施しています。
