くらし リチウムイオン電池(モバイルバッテリー等)の適正処理について

リチウムイオン電池(※1)を使用した製品が家庭で多く利用され、適正な廃棄がされずに火災等の事故が起きるケースが全国的に増加しています。

■リチウムイオン電池製品(モバイルバッテリー等)の捨て方
◇ゼッタイ燃えるごみに混ぜないで
リチウムイオン電池(※1)は、燃えるごみとして捨てることができません。
発火や爆発の原因となる可能性があり、非常に危険です。
決められた廃棄方法で処理してください。

◇拠点回収ごみとして持ち込みを
リチウムイオン電池(※1)は、有害ごみとして町内の指定された場所で拠点回収しています。
(※1)モバイルバッテリー、加熱式たばこ、充電式カイロ等

※拠点回収場所
・町民センター1階
・リサイクルセンター

■事故が多く発生しているモバイルバッテリーの処理方法
破損している場合はビニールテープなどで破損個所を固定すると、事故の発生を抑制できます。
また、電池端子部分にテープを貼ることでも安全性が高まります。

◆注意事項
1)燃えるごみとして絶対に捨てないでください。
2)他の不燃ごみや小型家電と混ぜないでください。
※リチウムイオン電池など発火のおそれがあるごみを、燃えるごみなどと一緒に収集すると火災事故の発生が高まります。適正処理をすることで、事故を防ぐことができますので必ず拠点回収場所に持ち込んでください。

処理方法について詳しくは、ごみ分別のてびきをご覧ください。

問合せ:住民課環境衛生係
【電話】32-2422