くらし 12年ぶりの選挙戦和寒町長選挙 中原浩一氏が初当選

12年ぶりの選挙戦和寒町長選挙
中原浩一氏が初当選
和寒町議会議員補欠選挙は無投票で2名当選

(届出受理順)
当 中原浩一 1,071票 64歳・無所属
奥山盛 892票 65歳・無所属
無効 32票

和寒町長選挙及び和寒町議会議員補欠選挙が1月12日(月・祝)に告示され、同日午後5時に立候補の届出が締め切られ、和寒町長選挙は現職奥山盛氏(65歳)と新人中原浩一氏(64歳)の2人が立候補され、5日間に渡る2陣営による一騎打ちの選挙戦となりました。
和寒町議会議員補欠選挙は2名の立候補があり、候補者数が選挙すべき議員の数(2名)を超えないため、無投票当選となりました。
投票所が7箇所から1箇所に統合されてから初めての選挙ともなり、13日からの期日前投票から投票日当日の17日まで投票所に多くの有権者が訪れました。
午後7時からは公民館恵み野ホールで開票が行われ、中原浩一(なかはらこういち)氏が当選しました。
翌18日(日)、当選証書が付与されました。1月24日から町長に就任し、任期は4年となります。
投票率は81.96%で、平成26年に行われた町長選挙よりも3.55ポイント低くなりました。

■和寒町議会議員補欠選挙結果
(届出受理順)

■当選証書付与式
選挙投票日翌日の1月18日(日)、役場大集会室において、当選証書付与式が行われ、茶円宥正選挙管理委委員会委員長から当選証書が付与されました。

■町長就任のごあいさつ
和寒町長 中原浩一
この度、和寒町長選挙におきまして、町民の皆さまをはじめ、多くの方々から力強いご支援と心温まるご厚情を賜り、初当選の栄に浴し、まちづくりの重責を担わせていただくことになりました。
今日の地方自治体を取り巻く環境は、少子高齢社会の進行をはじめ、目まぐるしく変わる農業情勢など多くの問題に直面し誠に厳しいものがあります。
私は、『未来につなぐ町づくり』を掲げまして、人が集い、夢が育つふるさと和寒町にしていくために、皆さまから寄せられました信頼と期待に応えるべく、誰もが安心して暮らせる和寒町の実現に、全力で取り組んでまいる所存でおります。
今後とも格別のご指導、ご鞭撻を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

■町長退任のごあいさつ
奥山盛
この度、一月二十三日をもちまして任期満了により、和寒町長の職を退任いたしました。
顧みますと平成二十六年一月、町長に初当選以来、三期十二年にわたり、安心して暮らすことのできるまち、産業育成による活力あるまち、人が輝くまちの実現に向けて歩を進めてまいりました。
この間、町民の皆さまをはじめ多くの方々から、格別のご支援とご厚情を賜り、職責を果たすことができましたことを衷心より深く感謝申し上げます。
今後、自分がこれからも社会に貢献できることは何かを探しながら、和寒町の発展を見守ってまいります。
本当にありがとうございました。

■副町長就任のごあいさつ
副町長 加藤真一
この度町議会の選任同意をいただき、二月一日から副町長として務めさせていただくことになりました。
もとより経験もその器ではありませんが、これまで多くの先輩方から受けた教えを胸に刻み、中原町長のもと全職員一丸となってふるさとわっさむがもっと元気になるよう最善を尽くしてまいる所存であります。
今後とも町民の皆さまのご指導を賜りますようお願い申し上げ、就任のごあいさつといたします。

■副町長退任のごあいさつ
辻博幸
この度一月三十一日任期満了により、副町長を退任することとなりました。
顧みますと昭和五十六年に奉職以来、令和四年二月から副町長としての四年間も含め約四十五年の長きにわたり多くの皆さまのご厚情とご支援を賜り、お陰さまをもちまして大過なく今日を迎えることができましたことを心より厚くお礼申し上げます。
これからは一町民として、和寒町の発展のために汗を流していきたいと考えております。
町民の皆さまのますますのご健勝と和寒町の限りない発展を心からご祈念申し上げ、退任のごあいさつといたします。