くらし まちのニュース カメラアイ~地域の話題をお届けします~

■12/4(木)YOSAKOIを通じて体を健幸に!
公民館講座・学び舎みかさやまでは、健幸エンターテイメント株式会社の守屋俊甫氏による「中高齢者を元気に!ピンキラソーラン講座」を3回開催し、合わせて15名が参加しました。
第1回はYOSAKOI体操を通じて下肢筋力と骨強度アップについて、第2回では転倒、認知機能の低下を防ぐための運動を学びました。
第3回では、1、2回目の総まとめと参加者全員で簡単なYOSAKOIを楽しく踊りました。
参加者からは「YOSAKOI体操を踊ってみて、楽しくいい運動になった」といった声がありました。

■12/9(火)戦国時代から天下人の時代について学びました
公民館講座・学び舎みかさやまでは、國學院大學北海道短期大学部の堀越祐一先生による「戦国時代から天下人の時代へ」を開催し、町内外の21名が参加しました。
戦国時代から、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に加え、大河ドラマで中心となる豊臣秀長についてもユーモアを交えながら、とても分かりやすく説明してくださいました。
参加者からは「とても楽しく聞くことができ、勉強になりました」といった声がありました。

■12/14(日)切って貼ってその場で遊ぶ工作教室!
わっとさむドキドキクラブでは、堀川真先生(絵本作家・名寄市立大学教授)を講師に図書館の視聴覚室で工作体験教室を行いました。
発射台を使った遠くまで飛ぶ紙飛行機や、とびだすクリスマスカードなどを作りました。
参加した11名の子どもたちは自分の作りたいものを作って遊び、終始楽しそうでした。

■12/18(木)保育所・児童クラブにクリスマスプレゼント
保育所と児童クラブの子どもたちに、クリスマスケーキのプレゼントが届きました。
近藤グループ((株)近藤組、(株)コンドー興産、(株)H and M)が地域貢献活動の一環として、10年以上前から毎年取り組まれているものです。
贈られたケーキは甘さを控えめにしたり、豆乳クリームを使用するなど、お子さんの年齢に配慮したものとなっています。
素敵なプレゼントをありがとうございました。

■12/22(月)年末年始はご用心~被害が起きないことを願って~
和寒町生活安全推進会議、防犯協会では、年末年始に増加する犯罪被害や交通事故を未然に防ぐことを目的に「歳末地域安全運動」を実施しました。町内の各事業所を訪問しながら、特殊詐欺や交通安全への注意喚起を行い、参加した会員からは「毎日のように詐欺被害のニュースを見るので身近で被害が起きないことを願って、多くの人に声をかけました」と語り、活動に対する意識の高さが感じられました。
このような活動を継続することで、地域全体の防犯意識や交通安全意識の向上を図り、安心して暮らせる街づくりを目指します。
協力団体:交通安全協会、交通安全指導員会

■12/24(水)和寒町商工会青年部から寄付をいただきました
和寒町商工会青年部から、今年度二十歳を迎える皆さんに対して記念品のご寄付をいただきました。
寄付に際し「二十歳を迎える皆様のこれからのご活躍をお祈りします」とのお言葉をいただきました。
記念品は、1月11日(日)に公民館恵み野ホールで行われた「二十歳を祝う会」に出席された皆さんへ代理で、松村教育長より贈呈いたしました。

■1/10~11(土・日)スキー滑れるようになったよ!
和寒東山ジュニアスキー教室を開催しました。参加した保育所年長児と小学1、2年生24名は、スキーの楽しさを感じながら元気いっぱいに滑る姿が見られました。
終了後には保護者に「スキー楽しい!」「まだ滑りたい!」と笑顔で話していました。