くらし マイナンバーカード・電子証明書の更新について

「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」(青い封書)が届いた方につきましては、お手元のマイナンバーカードもしくはカードの電子証明書の更新が必要となりますので、速やかに更新の手続きを行ってください。
マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
更新にかかる手数料は、無料です。詳しくは役場住民課住民係に問合せください。

■有効期限通知書に申請書IDの記載のある方
申請書IDの右側に「交付申請用二次元コード(URL)」があります。
二次元コードを利用したスマホ申請を、ぜひご利用ください。

■有効期限通知書に申請書IDの記載のない方
以下の書類をお持ちのうえ、住民課窓口へお越しください。
・有効期限通知書
・マイナンバーカード(有効期限内であること)
・本人確認書類

問合せ:役場住民課住民係
【電話】2-2549