くらし まちの話題

■佐呂間町出身者の活動紹介!
佐呂間町出身で音楽活動を行っている工藤貴尚さん(音楽活動名:TK SOUL)が佐呂間町を題材にした「SARОMA」という楽曲を発表いたしました。
MV撮影は佐呂間町で今年4月に撮影を行っており、YouTubeにて公開されております。
楽曲は各種サブスクで配信されており、MVは右記のQRコードから視聴できますので、是非お聴きください。

■酪農部会が牛乳贈答券を寄贈
10月22日、佐呂間町農協酪農部会(川又崇史部会長)から、「牛乳・乳製品を通じて、子どもたちの成長に必要な栄養素を手軽に摂取してもらい、毎日の牛乳習慣に繋げてもらいたい。」と牛乳贈答券30万円分を寄贈していただきました。町長からは「牛乳・乳製品は子どもたちの大切な栄養源であり、食育を通じて大切に活用させてもらう。牛乳・乳製品の消費拡大についても町として協力をしていきたい。」と感謝の言葉を述べました。

■街頭啓発を実施~冬の交通安全運動
11月13日、冬の交通安全運動の初日に、若佐地区の国道333号線沿いで、旗を手に持ち交通安全を呼びかける旗の波運動を実施しました。
若佐自治会、若佐老人クラブ、町職員が参加し、スピードダウンや飲酒運転の根絶などを訴えました。
この運動は、地域の安全を守るための大切な活動です。地域全体で交通安全意識を高めて交通事故を減らしましょう!

■使い捨てカイロ回収BОXの設置
11月17日、JAサロマ女性部が水や土をキレイにする活動の一環として、役場や道の駅にて使用済み使い捨てカイロ回収BОXの設置を行いました。
回収したカイロは水質浄化剤や土壌改良剤を加工製造している愛知県の(一社)GoGreenJapanへ送り、水や土をキレイにするキューブに生まれ変わります。
回収は令和8年2月末日まで行っていますので、カイロを使用した際には回収BОXまでお持ちください。

■税に関する書道作品を展示しました
11月11日から17日の「税を考える週間」にあわせ、税の意義や役割について理解を深めていただこうと、町内の小学校に税に関する書道作品を募集し、作品を町民センターに展示しました。
同月14日には、町民センターにおいて入賞者の授賞式が開催されました。

◇令和7年度「小学生の税の書道展」入賞者発表!

◇第75回「社会を明るくする運動」標語入選者発表!
法務省の主唱による「社会を明るくする運動」の一環として、町内の児童・生徒を対象に行われた標語の募集に35点の応募があり、次の2作品が入選いたしましたのでご紹介いたします。

※詳しくは本紙をご覧ください