- 発行日 :
- 自治体名 : 山形県西川町
- 広報紙名 : NETWORKにしかわ 令和7年12月号
■保育の理念
・子どもに愛と生きる力を
■保育目標
・雪のようにきらきら輝く子
・太陽のようにつよくたくましい子
・緑のようにやさしくあったかい子
■大切にしていること
・しっかり看つめること
・ぎゅっとハグすること
・自分の興味を満喫させてあそぶこと
・思いっきりカラダを動かすこと
・大人みんなで精一杯愛すること
・大人も育つこと
■保育園コーナー
□もしもの時に備えます!(不審者訓練・起震車体験)
10月9日、お巡りさんとスクールサポーターの方が来園して、不審者訓練を行いました。子ども達は、不審者に見つからないように、そうっと静かにかくれんぼ。不安で泣き出す子もいましたが、先生方が励ましながら、無事に身を守ることができました。
自分の命を守るために訓練は、大切です。
11月20日、地震の揺れを体験する起震車がやってきました。年長さんと年中さんが体験し、グラグラ揺れる中、テーブルやいすの下にもぐって命を守る体験ができました。
専門機関皆様の協力があって、もしもの時に備えての訓練や体験ができます。貴重な時間をありがとうございます。
□おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう
11月14日、保育園では祖父母参観が行われました。年長さんのおじいちゃん、おばあちゃんが来園し、保育園での様子を見て頂きました。おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて、子ども達はいつも以上に、にっこにこ、微笑ましい姿がいっぱいでした。嬉しい時間をありがとうございます。
■ぽっかぽかコーナー
□ちいさなフラワー教室
11月14日、フラワーアレンジメント教室を行いました。親子でお花に触れながら、優しい時間が流れました。
□つくるべぇの日
11月のつくるべぇの日では、紙粘土を使って、こねたり丸めたりしながら個性あふれるトナカイが完成しました。
