くらし 県からのお知らせ

◆〔案内〕今年7月に猪苗代湖がラムサール条約湿地に登録されました!
ラムサール条約とは、1971年にイランのラムサールで採択された湿地保全に関する国際条約で、水鳥などさまざまな生き物の生息に重要な湿地を「登録地」として国際的に保護し、持続可能な利用を進めるものです。
世界に認められた猪苗代湖の環境を守り、未来へつなぐため、水を汚さない、ゴミを捨てないなど、県民の皆さまのご協力をお願いします。

問合せ:県庁自然保護課
【電話】024-521-7251
「猪苗代湖 ラムサール条約」で検索

◆〔お願い〕令和8年度からの福島県森林環境税について
私たちの生活にさまざまな恵みをもたらす森林を守り育て、次の世代に引き継いでいくための財源として、平成18年度から福島県森林環境税を導入し、県民の皆さまにご負担をお願いしています。
昨年度に実施したアンケート調査などの結果を踏まえて、課税期間を令和12年度まで延長し、福島県森林環境税の名称を「ふくしま森林(もり)づくり県民税」に変更することといたしました。
今後も県民の皆さまと一緒に、森林(もり)づくりに取り組んでいきますので、ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:
税の使途に関すること…県庁森林計画課【電話】024-521-7425
税の仕組みに関すること…県庁税務課【電話】024-521-7067
「福島県森林環境税」で検索

◆〔催し〕福島イノベーション・コースト構想シンポジウム
福島イノベ構想の実現に向けた取り組み成果や今後の展望を広く発信するシンポジウムを開催します。
当日は、構想の実現に不可欠な産業集積や人材育成、移住促進などに関するステージ発表のほか、構想に関係する企業・団体のパネル展示や実演も予定しています。
多くの方のご参加をお待ちしています!
日時:令和8年1月22日(木) 午後1時~午後4時
会場:CREVAおおくま(大熊町)
申し込み方法:ホームページのフォームからお申し込みください。

問合せ:シンポジウム運営事務局(株式会社ライトエージェンシー内)
【電話】090-3481-9382
「イノベ構想シンポジウム」で検索

◆〔募集〕燃料電池自動車(FCV)を導入しませんか?
走行時にCO2を出さず、環境にやさしい「水素」を燃料とする燃料電池自動車(FCV)を県内で導入する方に対し、費用の一部を助成します。詳細はホームページをご覧ください。
対象:県民、県内に事業所等がある民間法人など
応募期限:令和8年3月6日(金)午後5時まで
補助上限額:100万円
※車種によって異なります。
《例》トヨタ新型MIRAI 57.6万円、クラウンFCEV 53.1万円、ホンダCR-V 100万円など

問合せ:県庁エネルギー課
【電話】024-521-8187
「福島県 燃料電池自動車」で検索

◆〔案内〕12月1日は世界エイズデーです
WHOは、エイズまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、12月1日を世界エイズデーと定めています。
エイズの治療法は日々進歩しており、適切な治療を継続すれば他の人への感染をゼロに近いレベルまで下げられるといわれています。
早期に発見し適切な治療を受けるため、気になることがあれば検査を受けましょう。各保健所では相談・検査を受け付けています。
※HIVはエイズの原因となるウイルスの名前で、エイズはHIVによって引き起こされる病気の総称です。

問合せ:県庁感染症対策課
【電話】024-521-7238
「エイズ 福島」で検索

◆〔案内〕見えない、見えにくい方の困り事を相談できる窓口があります
福島県ロービジョンネットワークは、見えない方・見えにくい方が安心して日常生活を送れるようお手伝いをいたします。本が読みづらくなった、物にぶつかることが増えたなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
ホームページで公開している「黄色いリーフレット」には、それぞれの困り事に応じた相談窓口を掲載していますので、ぜひご活用ください。

問合せ:福島県ロービジョンネットワーク事務局(さかい眼科医院内)
【電話】024-559-3800
「福島県ロービジョンネットワーク」で検索