健康 令和7年度「定期接種」帯状疱疹ワクチンの接種はお済みですか

今年度の定期接種予診票の有効期限は令和8年3月31日(火)までです。対象の方は無償で接種ができ、9月末日までに通知を送付しました。まだ接種がお済みでない方は、再度通知をご確認ください。
*詳細は通知をご確認ください。

対象:次のいずれかに該当する方
・令和7年度に、65歳・70歳・75歳・80歳・85歳・90歳・95歳・100歳になる方
*100歳以上の方は、令和7年度のみ対象となります。
・接種日において60歳以上65歳未満で、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障がいにより、日常生活が極度に制限される方

■帯状疱疹ワクチン
次の2種類より、いずれかを選択してください。
(1)不活化ワクチン(シングリックス)を希望または検討されている方
2カ月の間隔をあけて2回接種します。有効期限内に2回接種を完了するためには、令和8年1月31日(土)までに1回目の接種を行う必要があります。また、1回目の接種から2カ月以上間隔が空いている方は、有効期限内に2回目の接種を受けてください。
*2回目が有効期限内に接種できなかった場合は、2回目のみ実費負担となります。

(2)生ワクチン(ビケン)を希望または検討されている方
1回の接種で終了となります。有効期限内に接種を受けてください。

問合せ・申込み:健康づくり推進課健康推進係
【電話】73-1212