くらし Touch〔タッチ〕人から人へ紡ぐ、あなたの物語

このまちで暮らす、皆さんの物語をリレー方式で紹介していきます。
紹介してくれたのは…満山兼一郎さん(作業療法士)

■Story.18 名前の持つ力で人を前向きに
青葉璃沙さん(姓名判断鑑定士・開運ネームコンサルタント)
151E(いちごいちえ)代表。姓名判断による個人や企業向けの相談、名付けなどのアドバイスを通して悩みを抱えた方の心を支える。

私自身、かつては悩みの中で「どうすればこの気持ちを軽くできるのだろう」と模索していた時期がありました。その時、出会ったのが姓名判断や名前が持つ不思議な力です。「名前」にはその人や組織のあり方を映し出し、力を与える可能性がある――そんな考えから、姓名判断鑑定士として歩むことを決め、人生も前向きに変化していきました。
今は個人の悩み相談だけでなく、会社経営者や起業家への「会社名の名付け」を通した悩みの解決にも携わっています。例えば社名を変えただけで組織の流れが改善し、1か月で成果を上げた企業もあり、名前の力の奥深さを感じました。
今後は「名前の力」で、自分と同じように、多くの方へ前向きな変化を届けたいと思っていて、相談だけでなく、姓名判断の講座にも力を入れていく予定です。名前はその人の生き方を表すかけがえのないもの。少しでも多くの方の力になれる存在でありたいですね。
▽POINT 姓名判断鑑定の流れ
依頼時に名前と生年月日を伺い準備を整えて鑑定。鑑定後には読み返せる鑑定書も渡し、やさしく悩みに寄り添い前向きに背中を押します。