- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県鳩山町
- 広報紙名 : 広報はとやま 令和8年1月号
■子育てのための施設等利用給付の申請について
「保育の必要性の認定(保育認定)」を受けた児童は、満3歳を迎えた翌年度以降に発⽣した幼稚園の預かり保育や認可外保育施設等の利⽤料が⼀部補助されます。制度を利⽤する場合は、申請が必要ですので、お問い合わせください。
なお、認可保育所や認定こども園を利⽤する児童は、申請不要で無償化が適⽤されます。また、対象となる施設・サービスを利⽤している児童でも、対象となる利⽤料の⽀払いがない場合は、申請不要です。
※実費徴収費⽤(通園送迎費、⾷材料費、⾏事費など)は利⽤料に含まれません。
●保育認定ってなに?
保育認定(保育の必要性の認定)とは、保護者が働いている場合や、病気、障がいがある保護者に代わってこどもを保育する必要があると認定されることです。
●制度内容
対象となるこども:
・3〜5歳児(所得制限なし)
・住⺠税⾮課税世帯の0〜2歳児
対象となる施設・サービス:
・認定こども園または幼稚園の預かり保育の利⽤料
・認可外保育施設の保育料及び⼀時保育事業、病児・病後児保育事業等の利⽤料

問合せ:町⺠健康課
【電話】277-7527
■食育教室「はとっ子キッチン」
〜おやこdeチョコっとクッキング〜
こどもたちが幼いころから「⾷」に触れる体験(⾷体験)をすることは、将来の健全な⾷⽣活や⼼⾝を培い、豊かな⼈間性を育むための基礎となります。
そこで、町では、“幼少期からの楽しい⾷体験の場”や“正しい⾷⽣活を学べる場”として、「はとっ⼦キッチン」を開催します。この教室では、親⼦で⼀緒に「⾷や栄養」について学び、実際に楽しくお料理をします。皆さまのご参加、お待ちしております。
対象:おおむね2歳〜就学前のお⼦さんとその保護者と家族
⽇時:令和8年2⽉10⽇(⽕)午前10時〜正午(受付午前9時45分〜)
場所:町保健センター
定員:10組程度(先着順)
担当:町管理栄養⼠
内容:ミニ講座、調理実習、試⾷(バレンタインメニューを予定)
参加費:500円/組
※当⽇徴収
持ち物:エプロン、三⾓⼱、上履き(スリッパ不可)、飲み物など
申込:令和8年1⽉13⽇(⽕)〜2⽉2⽇(⽉)午前8時30分から午後5時15分町保健センターへ電話(【電話】296-2530)または窓⼝でお申し込みください。
■子育て支援センター「ぽぽる」
⽉〜⼟曜⽇の午前9時から午後4時まで開設しています。⼀緒に遊びながら、楽しい時間を過ごしましょう。⽉1回、親⼦講座を開催します。
⽇時:1⽉24⽇(⼟)午前10時40分〜11時20分
内容:「楽しく学ぶ野菜の話」管理栄養⼠から⾷育(野菜について)のお話です。お⼦さまと⼀緒にご参加いただけます。
対象:就学前のお⼦さまを⼦育て中の⽅
費⽤:無料
申込:1⽉15⽇(⽊)までに電話で事前申込
場所・問合せ:⼦育て⽀援センターぽぽる
【電話】210-3217
