- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県厚木市
- 広報紙名 : 広報あつぎ 第1462号(2026年1月1日発行)
■小泉今日子さんが読書の魅力を伝える
▽講演会「My Sweet Home Atsugi~本のこと・わたしのこと」を開催
市出身の俳優・文筆家の小泉今日子さんを迎えた講演会を、11月に文化会館で開きました。参加者たちは、小泉さんの本にまつわるエピソードや朗読に耳を傾けました。
大ホールを埋め尽くす盛大な拍手に迎えられ、小泉さんが登壇。自身が小学生の頃に書いた作文を読み上げながら、今の気持ちや当時の思い出を紹介しました。他にも、読書が仕事や人生に与えた影響などを、ユーモアを交えて語りました。
参加した関口久美さん(55)は「厚木の昔の地名や思い出を話す姿が印象的。気になった著書も読んでみたい」と笑顔を見せました。
講演の様子は中央図書館で上映するほか、市公式YouTubeでも公開します。
■会場が絵本の世界に
▽絵本作家きむらゆういちさんがこどもたちに読み聞かせ
「あらしのよるに」や「赤ちゃんのあそびえほん」シリーズで知られる絵本作家・きむらゆういちさんによるワークショップと読み聞かせを11月、厚木シティプラザで開催しました。親子連れなど131人が訪れ、イベントを楽しみました。
イベントは、市児童館合唱団による合唱でスタート。きむらさんの作品にちなんだ曲に乗せた歌声が、会場を温かく包み込みました。ワークショップでは、紙や輪ゴムなどを使い、絵本にも登場する「ガブとメイのぼうし」などのおもちゃを作成。こどもたちは夢中で工作を楽しみました。読み聞かせが始まると会場が絵本の世界に一変。こどもも大人も、優しい声で届けられる物語に引き込まれました。
■市内を巡り、魅力を再発見
▽「厚木よりみちビンゴ」を開催中
「よりみち、厚木。」をテーマに市内を歩きながら魅力を再発見できる体験型イベント「厚木よりみちビンゴ」を、1月31日まで開催しています。ビンゴカードに描かれた場所や物を巡り、発見・体験をしてますを開けていく仕組み。こどもから大人まで、気軽に参加できます。
ビンゴカードは「本厚木駅前編」と「温泉郷編」の2種類を用意し、本厚木駅や七沢の観光案内所、市役所、アミューあつぎ、中央図書館などで配布しています。訪れた場所の写真やビンゴの様子をインスタグラムで投稿すると、市の特産品が当たる抽選にも応募できます。
温泉やグルメなどを巡るまち歩きを楽しみながら、厚木の魅力を再発見してみてください。
■国道246号の多重事故を想定
▽日産GT-Rも使用し3市消防が合同訓練
国道246号での多重事故に備え、厚木・伊勢原・秦野市の消防が11月25日、日産自動車テクニカルセンターで合同訓練を実施しました。
訓練は、乗用車3台が関係する追突事故を想定。3市の救助隊が連携し、要救助者を救出する流れを確認しました。車両が大きく損傷した状況を想定した救助訓練や、事故時の対応力向上を目的とした自動車の破壊訓練を実施。訓練車両には「NISSAN GT-R」や国内未発表の大型SUV「パトロール」、電気自動車「アリア」が使用されました。
隊員たちは難易度の高い車両の破壊作業や道路上を想定した実践的な訓練を経験し、緊急時の現場で求められる迅速かつ的確な活動と連携を強化しました。
