子育て しゃくなげ 第584号ー七宗町教育委員会だよりー(2)

■七宗町文化協会主催 岐阜大学落語研究会「落語会」
10月25日(土)木の国七宗コミュニティーセンターにおいて七宗町文化協会主催による岐阜大学落語研究会「落語会」を行いました。
学生ならではの若々しい感性と、伝統芸能としての落語の深みが見事に融合。会場は何度も笑いと拍手に包まれました。
登壇した演者たちは、それぞれの持ち味を活かしながら人物の声色やしぐさを巧みに演じ分け、観客を物語の世界へと引き込みました。
最後の演目が終わると、会場には大きな拍手が響き渡り、出演者たちも笑顔で深々と一礼。観客と演者が一体となった心地よい余韻を残しながら、落語会は幕を閉じました。

■青少年育成町民会議主催 チャレンジランキング
10月26日(日)に開催されたおいでよふる里まつりで、ボランティアスタッフを中心に「チャレンジランキング」、「ちょボラ」を行いました。これは青少年育成町民会議で「青少年の自発性・自主性の伸張」をテーマにボランティア活動の参加促進に取り組んでいる中で行われたものです。
チャレンジランキングは、小中学生の子どもスタッフによる企画・運営で、空き缶つみやダーツなどの5種類のゲームを行い、子どもたち100名以上の皆さんに楽しんでもらいました。

■乳幼児学級・りんごくらぶ・保育園「ハロウィン散歩を楽しもう!」
10月28日(火)乳幼児学級・りんごくらぶ、10月30日(木)第2保育園、10月31日(金)第1保育園でハロウィンパーティーを行いました。
乳幼児学級・りんごくらぶでは神渕コミュニティーセンターから龍門寺まで可愛く仮装をし、秋を見つけながら散歩やハロウィンお菓子とりゲームをして楽しみました。保育園では仮装をして地域の施設を訪問し、「トリック・オア・トリート!」とかわいらしい声を響かせました。
子どもたちが届けたたくさんの笑顔と元気が地域にあたたかい魔法をかけた一日となりました。

■コミュニティーセンター図書室よりお知らせ
11月中旬に両コミュニティーセンターに新しい本が並びます。
今回は子どもとその家族を応援する本を、たくさん選んでみました。子育てに悩み迷ったら、図書室にきていただけると嬉しいです。絵本もそろえています。親子で本を手にとってみてください。
[おすすめの本を紹介します。]
・木の国七宗コミュニティーセンター
『おせち』
内田有美/絵と文〈福音館書店〉
黒豆、数の子、なます、昆布巻き…。日本の伝統食であるおせち料理を紹介しながら、そこに込められた願いをリズミカルなことばで伝えます。繊細な絵はまるで写真のようです。ぜひ親子で味わっていただきたい一冊です。

・神渕コミュニティーセンター
『パパの子育て悩み解決QandA108』
ファザーリングジャパン/著〈パイインターナショナル〉
0歳~6歳の子育てまっただ中のパパから悩みや質問を集め、講師としても活躍している先輩パパたちが答える、超実践的育児本です。パパが前向きに子育てする、前向きになれる本です。
キーワードは「パパ1人で頑張らないこと、ママ1人で頑張らせないこと」