イベント 〔60回記念「京の冬の旅」今年は…〕大河ドラマ主人公豊臣秀長と秀吉ゆかりの地

非公開文化財の特別公開や、京都の歴史・伝統文化などに触れられる貴重な体験を提供する京の冬の旅。ここでは、今年の大河ドラマゆかりの非公開文化財を中心に紹介します。

■大河ドラマで秀長の正妻・慶(ちか)を演じる吉岡里帆さんにインタビュー
京都府出身で、京都観光大使も務めていただいている吉岡里帆さんに大河ドラマと京都にまつわるお話を伺いました。

◇俳優 吉岡 里帆(よしおか りほ)
京都府出身。
映画・ドラマなどで幅広く活躍し、日本アカデミー賞をはじめとする映画賞を多数受賞。

▽「豊臣兄弟!」はどのような大河ドラマですか?
秀長を主人公にした大河ドラマは初めてなので、これまで戦国時代の作品をたくさん見てきた大河ファンの方にとっても、新鮮だと思います。
普遍的な兄弟愛から時代を見つめるという温かみのあるドラマなので、家族の尊さを感じていただければ幸いです。

▽京都観光大使にご就任いただいていますが、京都のまちはどんな印象がありますか?
久しぶりに京都に帰ると、京都らしいゆったりとした雰囲気や時間の移り変わりの美しさに心が癒やされます。京都は、歴史や古くからの町並みを大事に守りながらも、どんどんブラッシュアップされている場所もあって、そこが魅力的だなと感じています。

▽読者の皆さまにメッセージをお願いします!
大好きな地元の京都の皆さまにお正月から紙面でお会いできて、とても嬉しいです。京都にも「豊臣兄弟!」ゆかりの場所がたくさんありますので、この「京の冬の旅」をきっかけに聖地巡礼をしていただければと思います!

■大河ドラマ「豊臣兄弟!」
作:八津弘幸音楽:木村秀彬
出演:仲野太賀、池松壮亮他

主人公は豊臣秀長。歴史に「もしも」はないものの、『秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった』とまでいわしめた天下一の補佐役・秀長の目線で戦国時代を大胆に描く波乱万丈のエンターテインメント。
強い絆で、兄・豊臣秀吉とともに天下統一という偉業を成し遂げるまでを描く、夢と希望の下剋上サクセスストーリーです!

◇1月4日放送開始
・NHK総合
毎週日曜夜8時~ 他(初回は15分拡大版)
(C)NHK

■非公開文化財特別公開
日時:1月9日~3月18日
※各会場の日時・料金・申込方法はHPを確認

◆大徳寺(だいとくじ)(北・紫野大徳寺町)
▽大光院(だいこういん)
・大徳寺の塔頭(たっちゅう)寺院で、弟・秀長の菩提寺として奈良に創建された後、現在の場所に移されました。客殿には、秀長の木像が安置され、狩野探幽(かのうたんゆう)などによる「黒雲龍図(うんりゅうず)」屏風を仕立て直したと伝わる水墨の襖絵も見どころです。

▽法堂(はっとう)・経蔵(きょうぞう)
・狩野探幽35歳頃の力作といわれている天井画「雲龍図」が拝観できます。手を叩くと龍が鳴いたように響くことから「鳴き龍」と称されています。

・経典を収めることのできる輪蔵(りんぞう)を公開。回転させると収めた経典を全て読み上げたのと同じ功徳(くどく)を得るといわれています。

◆豊国神社(とよくにじんじゃ)書院・宝物館
(東・大和大路正面茶屋町)
・秀吉を祀(まつ)る神社で、重要文化財「豊国祭礼図屏風(ほうこくさいれいずびょうぶ)」をはじめ、多くの社宝が所蔵されています。

・特別公開される書院では、秀吉の羽織である、重要文化財「黄紗綾地菊桐紋付胴服(きさやじきくきりもんつきどうふく)」が展示されます。

▽ここも見どころ!
「切る真似だけで骨まで砕く」という伝説を持つ、源頼朝や豊臣秀吉などが所持した名刀「骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)」の展示も。

日時:2月3日まで
※2月4日以降は再現刀を展示

◆華光寺(けこうじ)
(上・出水六軒町西入る)
・秀吉の外護を受け創建された日蓮宗寺院。今回、書院では所蔵の寺宝の特別公開も。

・秀吉が植えたとされる松の古株が残っています。

・本堂では、鞍馬寺の毘沙門天像と同じ木で作られたと伝わる毘沙門天像を祀っています。

・秀吉が伏見城で信仰していた像を寄進したと伝えられています。「開運勝利・財運招福」のご利益が。

■60回目を記念したプレゼント企画「おおきにキャンペーン」
抽選で宿泊券や伝統工芸品などが当たるプレゼント企画を実施。
以下のいずれかに参加すると応募ができます。
参加方法など、より詳しい情報はHPをご確認ください。

◇「京の冬の旅」スタンプラリー
特別公開の寺社の中から3カ所を拝観してスタンプを集めると、指定の場所でお茶とお菓子などの特典が受けられます。

◇おこしバス(京都定期観光バス)
※対象のコースはHPを確認
テーマにあわせた文化財などを巡ることができるバスツアーを運行。

申込み:HPを確認の上、3月31日までに(消印有効)

■持続可能な観光のために、京の冬の旅で取り組んでいること
比較的空いている冬の時期に開催している京の冬の旅。
他にも持続可能な観光の実現に向けて、このような取り組みを進めています。

◇時間の分散「朝観光・夜観光」
・朝や夜の魅力発信で、日中の混雑緩和
下鴨神社の案内付きツアーなど

◇場所の分散「とっておきの京都プロジェクト」
・市内の多様なエリアへの誘客
伊勢型紙で風呂敷染め体験など

◇観光マナー啓発
・手荷物を待たずに観光を楽しんでいただく「手ぶら観光」の呼びかけなど
京の冬の旅の冊子にも掲載!

****
問合せ:京の冬の旅コールセンター
【電話】585-5181