スポーツ すごいぞ!養父市の子どもたちがスポーツで大活躍しています

養父市出身の阪神タイガースの主力捕手・坂本誠志郎さん。プロ野球セ・リーグ優勝を果たし、最優秀バッテリー賞の受賞、WBC選出候補になるなど、華々しい活躍に市民の多くの方が注目されているのではないでしょうか。そんな坂本選手に負けじと、市内の子どもたちがスポーツで素晴らしい成績を残しています。養父市の”未来のスター”たちをみなさんで応援しましょう!

■バレーボール
▽津中(つなか) こころさん
八鹿青渓中学校 3年生
但馬地域を拠点とするバレーボールクラブ「VC兵庫」に所属し、ミドルブロッカーとして活躍されいる津中さん。兵庫県選抜選手に選ばれ、12月25日から大阪府で開催される「JOCジュニアオリンピックカップ第39回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」に出場されます。兵庫県内の中学3年生を対象に行われた選考会で厳しい選考を勝ち抜き、見事選抜メンバー12人に選ばれました。

今年10月、全国大会出場を市長へ報告するため、市役所を訪問した津中さん。「他の人より身長が高くない分、技術で得点に繋げ、JOCで優勝目指して頑張りたい!」と意気込みを聞かせてくれました!

■乗馬
▽中山 駿汰(なかやま しゅんた)さん
養父中学校 3年生
今年秋に滋賀県で開催された第79回国民スポーツ大会の馬術競技・少年二段障害飛越競技で、見事優勝に輝いた中山さん!5歳から乗馬を始めて5年生から本格的に競技に取り組むようになり、週末に加古川のクラブへ通い練習を重ねてきました。「中学から全国大会に出場していたが中々結果が出なかった。全国優勝できて嬉しい」とお話されました。

相棒の名前は「アンフォロー」。我が道を行くという意味を込めて命名したそう。その名のとおり個性的な性格!当日は素晴らしい走りで優勝に導いてくれました。

■BMX
▽早田 颯助(はやた そうすけ)さん
八鹿青渓中学校 2年生
今年9月に開催されたX Games Osaka 2025のBMXストリートの部に出場した早田さん。この大会は世界各国から招待されたプレイヤーのみが出場でき、日本人では史上2人目となります!早田さんは「この大会に出ることが夢だった」と話されました。3歳からBMXに乗り始め、今では海外の大会に出場するなど活躍の幅を広げています。

普段は近所でコツコツと練習を重ねる早田さん。設備が整っていないからこそ得た独自のスタイルはSNS上で話題となり、フォロワー数は8.6万人も!

新たなプロ野球選手も誕生!詳しくは本紙16ページをご覧ください★